Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスが収束したら

今回の事態が始まった頃は海外に行けないことを嘆き早く収まって海外に行ける日常に戻ってほしいと思っていた。だけど今はまた大気が汚れバカみたいにゴミを出しまくり動物が絶滅する理由が人間だとしてもおろかな行いを止めない日常が戻ってほしいと思えな…

とりあえずマスク!そして病気は勝ち負けじゃない

余程の楽観主義じゃない限り今はウイルスに感染すること、させることに不安な人が多数なはず。その不安が怒りや恐怖を増殖し他人を攻撃する原因になっている。だから少しでもお互いの不安を和らげるためにとりあえず全員がマスクをしてほしい。マスクをする…

小さいことでも繰り返せば大きくなると信じて

この事態の中で何もできない自分に焦りを感じネットで無理ない金額の寄付をした。自宅待機をしていた感染者の方の容体が急変し治療を受けられないまま亡くなったということが続いているので公共施設に治療できる設備を整えている団体に。あとは医療備品を病…

焦り

緊急事態宣言が出ていても休みで入れないお店がある以外は行動範囲は普段とあまり変わらない。自分次第で行こうと思えば毎日買い物に行けるし旅行しようと思えばできる。(しないけど。)海外のように警察に呼び止められるとか罰金とか無いから自粛はほぼ自分…

他人に接触しない、他人の触れたものに触れない

他人に接触しない他人の触れたものに触らないを守ればいいだけなのになぜ世の中はこんなに複雑になってんだろ…。この2つを軸にどのような行動を取ることができるか判断したりどこに触れないようにするか買ってきたものを洗ったり除菌するかなどできることを…

自己防衛

日本にいても人より蚊に刺されやすく、マラリアの予防接種してないのにアフリカを旅している時にもめっちゃ刺された時は日々恐怖を感じていた。(※対策はできる限りしてました。)野犬が多いインドを旅した時も狂犬病のワクチン打ってないのに噛まれたら致死率…

今こそ各種カード払いだよ💳

数日前にテレビを見ていてどこかの国の人が現金の直接のやりとりはウイルスを媒介するが支払いはカードなので問題ない、と話していた。確かに海外はカード払いが主流。。。日本人も今こそ各種カードを使うべきクレジットカードの使い過ぎが怖いならチャージ…

リサイクルよりリターナブル⇆

ここしばらくペットボトル飲料は買っていない。調味料もそうしたいけどなかなか難しい⤵︎液体物はなるべく瓶入りのものを選んでいるがリサイクルするにも瓶を砕き、溶かすために相当のエネルギーを要する。温暖化に繋がるし二酸化炭素も排出しているはず…。だ…

頑張る人たちにチップをあげたいです!

今テレビを見ていたら日本の医療従事者は海外のように自分たちのことをネットの動画サイトなどに載せることを禁じられているとのこと。そりゃ彼らの声が届かないわけだ…。しかも特別手当てが2〜300円らしい。。。ひどすぎる。しかも外の人間からは感染が怖い…

入場制限しなきゃ意味ない

いろんなお店が入るスーパーとドラッグストアに行ったら普段のより明らかに人が多かった。外食できないから?男性客が多くなった。朝のニュースでスーパーの店員さんが言っていたように行くところがないからと家族総出で来ていたり暇つぶしにフラフラしてい…

トルコのサバサンド 作ってみた🐟

昨年7月に飛行機の乗り継ぎで 訪れたトルコにて現金の持ち合わせがなく泣く泣く諦めたサバサンドを自分で作ってみたバゲットに焼いた塩サバとレタス玉ねぎを挟むだけ。雰囲気出したくてチャイもつけてみた☕️味は…こんなんだったっけ??たまに美味くてたまに…

今知るべきこと

毎日テレビは対応が遅いとかの政府批判や感染者数志望者数のことばかり。そして保障のことばかり。でもそんなことずっと話してたって物事は何も解決しない。私も何もできずにいる1人ではあるがたまに出るこの騒動の中で素晴らしい行動をとる人たちのことをニ…

もし今地震や台風が来たらどうなるか考えて!

もし今地震や台風が来たら現段階でマスクも消毒液も足りないし避難所で集団感染が起こったら医療崩壊どころではない。普通の生活になんてもう戻れなくなる…。だから誰かのせいにしないで誰かを非難しないで誰かに頼り切りにならないで自分で何とかしないと。…

冬を超えた緑たち🌿

昨年の秋くらいに買ったモロッカンミントとイタリアンパセリが冬を超えてもまだ生きている✨たまに水をあげ液体肥料もずっと刺しっぱなしにしていたら耐え抜いてくれた。ミントは葉が小さくてまだ摘み取ることはできない。パセリはめっちゃ茎が伸びて食べられ…