Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

入場制限しなきゃ意味ない

いろんなお店が入るスーパーと

ドラッグストアに行ったら

普段のより明らかに人が多かった。

外食できないから?男性客が多くなった。


朝のニュースで

スーパーの店員さんが言っていたように

行くところがないからと

家族総出で来ていたり

暇つぶしにフラフラしていたり

外出自粛の意味が分かってない人が多すぎる気がする。


近所のスーパーはレジの列は間隔を開けるシールを貼ったりはしているが

売り場に人が溢れていたら意味が無い。

そして何より店員さんの負担を減らすために

入場制限や

週何回の利用のみというルールを作らないと

負のスパイラルから抜けられない。


店員さんに怒鳴っている人を目の前で見たし

感染リスクがあるのに

業務に徹してくれる人たちに

もっと敬意を表するべきところを

私達は仇で返している。


海外のカフェなどで見るような

チップを入れる容器がレジにあったらいいのに。

感謝の気持ちをみんなが少しずつでも出し合ったら素敵だと思う。