Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

もし今地震や台風が来たらどうなるか考えて!

もし今地震や台風が来たら

現段階でマスクも消毒液も足りないし

避難所で集団感染が起こったら

医療崩壊どころではない。

普通の生活になんてもう戻れなくなる…。


だから

誰かのせいにしないで

誰かを非難しないで

誰かに頼り切りにならないで

自分で何とかしないと。


政府が認めたからといって

必ず店を開く必要はない。

自分や従業員の命を守るために

自主休業することもできる。


日本人は良くも悪くも集団意識が強すぎる。

だから殻を破れないし

輪を乱すことがあまりない。

今はみんなが一律に外出を自粛することを

一人一人が決意することが

大切なのではないかな。


それができたら次は

どうしたらお互いを助け合えるのか考え

実行するミッションが待っている。

指示待ちしてる場合じゃない。



世界を1人で旅するとき

私はかなり慎重に行動している。

気疲れはするけど

安全をとりたいと思うから。

だから危険な目に遭うことが少なかった。

普段の生活も

「絶対」という考えは持たず

自分の希望が叶わなかった時

落ち込まないように

他の案もいくつか考えるよう心がけている。

ベストを尽くしてダメだったら

諦めるしかない。

そのベストを考え行動するのは

自分しかいない。