Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

満足ケーキと美味いお茶

お昼に買ってきたショートケーキの端っこの詰め合わせを雲南紅茶と一緒に食したなんとイチゴのショートとチョコレートケーキとフルーツケーキとチーズケーキとチョコレートムースが入っていた✨その上に生クリームとフルーツがトッピングされていて400円…!40…

トルコ風チャイを作った、鍋で(笑)

飛行機の乗継地だったトルコでやっぱりチャイが美味くて美味すぎて数時間で離れるのが惜しくて空港で買った茶葉が、作り方を見るとサイズ違いのポットを重ねて作るようで…どう作るべきか想像を膨らますことができず帰国から数ヶ月過ぎてしまった。ネットで作…

おごる/おごられるのをやめたらすごい楽

自分より年上、上司、男性は大体おごってくれる。相手の顔を立てるためにも「ごちそうさまでした」って言えば済むことだがお金を払ってもらうとそこで上下関係がはっきりしてしまう。自分でも支払える金額で相手にマウンティングされたくないのでおごること…

動物性から植物性へ

食べることが好きなので少しでも罪悪感のない食事を楽しみたくて動物性から植物性のものに移行中。ヨーグルトを豆乳グルトにしたくらいだけど…まだ肉や乳製品を口にすることはあるしベジタリアンやビーガンを目指すのとも違う。今日はドラッグストアでこちら…

アラフォーひとりディズニー写真館 2019冬

前回の日記に載せていない iPadメインで撮った写真を思い出のアルバムとしてアップします。 まさかのシンデレラ城改装中 ホーンテッドマンションカッコイイ グランマ・サラのキッチンのクリスマススペシャル 中年の胃にはヘビー。。。 「美女と野獣」のベル…

ひとりでディズニーランド🐭行ってやったぜ

ひとりジブリ三鷹の森が楽しすぎてこりゃひとりディズニーもイケるんじゃないかと思い実行してみた。ディズニーランド軽く20年ぶりくらい確かシーは30代で行ったはず…。計画立てて行ったにもかかわらずまさかのスプラッシュマウンテンが開園から止まっていた…

NEW パスポート✈️

3代目のパスポートと2代目。手元にパスポートがあるだけでいつでも国外脱出できる安心感が。笑ちょっと変わっているところもありてかパスポートナンバーも変わったの⁈暗記し直し。。。しかも発行年月日は申請日なのか…。もっと後に申請すればよかった元々の…

17年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館🌲

自分の誕生日のお楽しみは17年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館初めては当時付き合っていた人と行ったけど今回は1人。自分の意思で動けてめっちゃ満喫できた✌️ミニシアターではジブリらしい飛ぶ乗り物の話と「パン種とタマゴ姫」が上映されていた。パンを作る粉が…

やっぱりヨガが好き!…な私は妊婦に見えたのだろうか?

ヨガのトライアルに参加した。スタジオでするのはリガ以来。初めてプライベートレッスンを受けたのだがグループレッスンより集中できるかも。いや何より…やっぱりヨガ気持ちいい‍♀️普段使わない固まった筋肉をほぐしたりポーズに集中してまさに"自分の体と対…

言ってみるもんだぁ😆

先日の記事で書いたポイントつけ忘れの件、たまたま同じブランドの別の店舗に行ってそのことを伝え購入レシートを見せたら店員さんが本部に連絡してくれて無事ポイントがつきました✨たかがポイントだけど2万円以上の買い物だったから諦めきれなかったし実際…

誕生日を素直に喜べない年齢になったら試してみて✨

今月末は自分の誕生日なのですが…昨年うまくいったので今年も試みますちなみに昨年は釜山に行きその後地元に帰って家族に祝ってもらいました。ケーキもお店も自分でリクエストして。今年は16年前に行ったことのあるとある施設に行ってきます。1人で楽しみだ…

インプットするスペースがない!

ビジネス本中心にたくさんの本を読んできたらいつからか読むスピードが下がり内容も入らなくなってきた。集中力の低下を疑ったがどうやら違う。原因の一つはインプット過多。そしてアウトプット不足。元々メモリー容量少なめではあるし即実行タイプでもない…

お得感とは…?

よく行くコスメショップが割引セールをしていて今月末までの割引券も使いたくて行ったけど…欲しい商品が売り切れでお取り寄せしなければならずしかも店員さんが商品スキャンし忘れるし割引し忘れるしでクレジットカードの取り消しとかすごく時間がかかり2つ…

無添加系歯磨きペースト・柚子のせっけん歯みがき(松山油脂株式会社)

Himalayaの歯みがきペーストのこともあり海外製は知らない単語かある分成分表示を見ても判断しづらいなぁ…と思っていたらたまたまこちらをお安く購入できたパッケージがシンプルで私好み。松山油脂株式会社製。初めて買いました。合成界面活性剤合成発泡剤防…

食糧難対策⁈近未来✨スナック🌾

田舎者にはやたら肩身の狭い都心でも特にキラキラした人が多い地域にある私のオアシスナチュラルローソンにて気になっていたこちらを買ってみた。スーパーコオロギ玄米スナックコオロギ入り玄米菓子。。しかもオーガニック笑タイのカオサン通りにもよく昆虫…

あれ…?幸せじゃないぞ

先日お気に入りのブランドで前から目を付けていたワンピースが割引になっていたため購入した。が、帰りの車中でポイントつけ忘れたことを思い出し…安くはない買い物だったし少し凹んだけど割り切るしかないと時が経ち忘れることにした。しかし見つけてしまっ…

20代前半にアルバイト先で知り合った人生初めての沖縄人のコ。とにかくいつもハイテンションで笑顔で周りの人間を巻き込んで毎日お祭り騒ぎみたいだった。夢も目標も守るものもない地味にただ生きる私には彼女に憧れていた。最後に会ったのは15年前くらいだ…

エコ素材の袋は自然に還るのか、実験🧪

今年のヨーロッパ旅行で帰国の際ターキッシュエアラインを使った。ちなみに今回が初めてではない。選んだ理由は値段が安いこともあるが機内食が比較的美味しいからただね…乗り継ぎに12時間近く待ったが、そこはターキッシュエアラインが無料で提供している市…

飲み残した赤ワインの活かし方

おひとりさまなのでワインが飲みきれない。で残ったワインはリンゴと一緒に煮てコンポートにする。前に2度試してみてリンゴの皮は残したほうが美味しいのと口に合わないワインでも問題ないことがわかった。適当にザク切りしたリンゴをただ煮ただけの楽チンさ…

エコな箸🥢使い比べ

プラスチックの箸は好きじゃないし何らかの塗りのものも塗装が剥げてしまうのが嫌だった。それで数年前に帰省した際に見つけた杉の無垢箸を使うことにした。(※金融機関からの貰い物 笑)しかし…しっかり水分を飛ばさなかったせいか変色が激しくて長持ちしない…

歯磨きペーストの違和感の正体判明

シャンプーでお気に入りと紹介したHimalayaの歯磨きペーストを確かラトビアのリガで購入した。よくよく見てみるとインド製ではなくEU製。(ざっくりだな。。。)ちなみに当のインドではColgateとかがメジャー(カナダにいたときは2in1のリキッド?タイプがお気…

スーパーで見つけた紙パッケージのカフェインレスコーヒー☕️

コーヒーを飲みたいとき冷え性のためカフェインレスを選ぶが需要が低いからかカフェもお店もなかなか置いていない。で、本日スーパー店内で焼き上げたパンのコーナーでこちらを見つけたパッケージの可愛らしさを考えるとお子様向けなのかしら。。。小学生高…

顔と体兼用せっけん(Dr.Bronner's)

Dr.Bronner'sのシリーズは数年前からちょこちょこ使ってはいたが定着はしていなかった。オーガニックだし輸入品だからかあまり安くはないし。。。しかし定価より安く購入できるお店を見つけためしばらく使おうかなと思っている。初めて購入したのは海外長期…

エコな洗濯用せっけん(ミヨシそよ風)を使用中

いろんな洗剤を試し安定したのがこちら。できれば無添加がいいけどやっぱり香りが欲しい。この商品は成分せっけん100%(界面活性剤不使用)。しかも柔軟剤がいらない。入れなくても問題はない。香りつき一般的に粉洗剤のほうが洗浄力が高いらしいが汚れの強い…

ラトビアのリガで買ったSTENDERSのシャワージェル

気分を変えたくてシャンプーとコンディショナーボディーソープをかえてみた。(ついでに歯磨きペーストも)このシャワージェルはラトビアに行った時購入したもの。事前に自然系コスメとかのお店をチェックしていてこのブランドもリストアップしていた。主張は…

コーヒーの出涸らしで脱臭剤リベンジ

前回の失敗からまた地道にコーヒーを飲み出涸らしを乾かす作業を繰り返し水分をできるだけ飛ばしたつもり。で、出来たものをトイレに置いてます。しっかり乾燥させたからか香りがあまりしないので芳香作用はない。脱臭されているかもあまりわからない。けれ…

烏龍茶も水出しが美味い🍂

台湾はかわいいモノが多い。このお茶のお店もパッケージが若者?向け。烏龍茶の水出しってあまり作らないなぁ。。。と思いながら作ってみた。いやもう…美味しいに決まってる✨お馴染みのものより色は薄いが澄んでいてもしっかりお茶の味がする渋みのない烏龍…

個人的に美味しいカレーができました🍛

ロティの生地がたくさん残っていたため手持ちの材料でカレーを作ってみた。材料は、市販のカレールー(甘口)にんじん(すりおろし)りんご(すりおろし)たまねぎ(みじん切り)にんにく(みじん切り)しょうが(チューブ)熱したオリーブオイルににんにくとしょうがを…

アルゴビをロティで食べたくて…作ってみた!

本場のカレーが食べたくてインド食材店にて買ったスパイスミックスとギーと製菓用全粒粉でアルゴビとロティを作ってみた。アルゴビはカレーではなくサブジ(炒め物)というらしい。なので「カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め」といえばよいのか。ネット…

台湾紅茶は水出しがすごい!

一般的な紅茶とも烏龍茶とも言い難い台湾紅茶。今まで熱湯で作っていたがパッケージに水出しの案内もあるのに気付き試してみた。茶葉とこのご婦人との関係は不明。250mlの冷水で5時間以上…?わからんが適当に作ってみた。水の色は薄くて味が出ているのか不安…