Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところでドラえもん

ミャンマー語に翻訳された 日本の名作ドラえもん「暗記パン」の回。アニメを通して日本人以外の人には日本文化はどのように映るのだろう?

ライター死守

ここまでして盗まれたくないのか目立つようにしているのかわからないけど…ミャンマーのサービスエリア?で見かけたコンクリートで固められたライター…そこまでする⁈それにしても東南アジアは喫煙者が多い。タバコも安いしね。

ミャンマー人推薦の観光地

インレー湖の宿のオーナー夫婦がタウンジー出身でタウンジーをとても推していた。理由としてはあまり観光地化されておらず自然が多いこと。いろんな国のレストランもあるがあまり高くないとのこと。タウンジーといえば近くにカクー遺跡がある。日本人とフラ…

世界のお茶38 ミャンマーの緑茶

ミャンマーでは街中の食堂へ行くと無料のお茶がセルフサービスで飲める。日本みたいだね^_^海外だと水も有料だからね。。。はっきり言ってそのお茶を美味しいと思わなかった。でも無料だし何かを食べたあとで持参のペットボトルに口をつけて水を飲みたくない…

世界のお茶37 ミャンマーミルクティー

私の旅はお茶ありき。ミャンマーのミルクティーは濃く抽出した紅茶にコンデンスミルクやエバミルクを入れたもの。日本にあるもので作れるかな〜と思い茶葉などは買わずインスタントだけどおいしいこのパックを買ってきた。一袋10円程度。甘いけどチャイほど…

ミャンマーの夜行バスレポート(利用した2社だけ)

旅の計画を立てている時、ミャンマーの夜行バスで1番評判が良い"JJ EXPRESS"という会社をよく目にした。是非とも利用してみたいと思っていたがヤンゴン−バガン間でも他のバス会社と比べて3割以上高いため乗ることは無かった。。。JJ EXPRESSを諦めホテルで予…

テクノロジーを駆使しながら旅をしたら…

私は一昔前の価値観で止まっているのでホテルはbooking.comとかで予約し、公共交通機関を使って旅をしている。それをブログで報告。(かなり時間が経ってから)私が把握する範囲の最新を駆使する若者はカウチサーフィンやairbnbを用いて宿を確保しある程度の近…

ミャワディーヤンゴン(もしくはその途中の街)陸路はミニバンきつい

ミャワディ(ミャンマーの国境の街)から他の街へ行くにはバスかミニバンの二択。私の場合は両者同じ値段でミニバンのほうが出発時間が早く所要時間も短いと説明があったためミニバンを選んだ。が、人生二度目の乗り物酔い(※吐いてはない)に苦しむ結果になった…

帰国後、日本にて物欲と食欲が爆発中

やっぱり日本食は美味い。酒も美味い。買い物も楽しい。揚げ物も歯触り良く基本脂っこくない。ナマモノ新鮮。可愛くて品質の高い商品が当たり前のように並ぶ。天国やぁ〜✨✨お寿司、マグロ、生ハム(はイタリア産)日本茶、アイスクリーム、缶ジュース全ていい…

42か国目 ミ…

ミャンマー‼︎よく写真で見るバガンのパゴダに憧れて興味があった国。行ってみて思ったのは…パゴダ見飽きた(苦笑)人の優しさの質が他の国と異なりかなり違和感を感じた。まだ観光地化されていないと聞いていたが外国人を対象にした観光ビジネスは確立されてい…

バリ島の可愛い服はその場でゲットせよ‼︎なぜなら…

バリ島とジャワ島は同じインドネシアの国だが宗教の違いなどから服装も食べ物も違う。バリ島の宗教はバリヒンドウー。ヒンズー教だが豚肉は食べる。寺院ではサロンを巻かなければならないが普段着は薄着や露出の多いものでもいい。ジャワ島はイスラム教の人…

帰国しました

出発地からバスとトゥクトゥクと飛行機を一回乗り継ぎ丸2日かかりました。髪はボサボサで顔は脂ぎってます。いつもこんな感じなんですがね…長い旅のあとは。貧乏バッグパッカーの緻密な計画なき旅はストレスフル…。お金と時間に余裕があるトラベラーになりた…