Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国茶「信陽毛尖」

横浜中華街にて調達した茶葉「信陽毛尖」。10g入りで決して安くはなかったが初めて出会ったので購入した。ネットで調べるとグラスで飲むのが一般的らしくそうしてみた。茶葉は細い。香りは日本茶に近い。味は龍井茶に近い。グラスだと色がわかりづらくてしっ…

初夏の旅

先月紫陽花を見に鎌倉に行った。毎年テレビで見ていたけど基本は海外旅行優先のため行くことはないだろうと思っていた。今が丁度良い機会だったのかも。明月院と長谷寺は定番で行くと決めていた。ひたすら名物や美味いものを食べ江ノ島横浜中華街へ行った一…

ベトナムのインスタントお粥🍚

最近仕事で行く先にやたらアジア系の食料品店や飲食店ができてきてその中のベトナム食料品店に行ってみた。馴染みのない食材と見慣れない文字だらけ。すっごい大きい声で話すベトナム人の店員とお客さんを横目に自分にも買えるものを探していた。まるごと一…

ポルトガル料理ランチ🇵🇹

都内にてポルトガル料理のお店を見つけた。以前ポルトガルに行った時はあまり下調べしていなくてイワシ食べときゃいいだろくらいしか考えておらず食べ損ねたものがいっぱいあったのが心残りだった。そこでポルトガルといえばのバカリャウ(乾燥させた塩漬け鱈…

中国茶「白芽奇蘭」

海外に行けない今旅気分を求めて行った横浜中華街で購入した中国茶がこちら。福建省で作られたお茶だそう。1回目に飲んだ時は面積大きめのガラスのティーカップにお湯をたくさん注いで淹れたため香りも味もぼんやりして美味しいのかもわからなかった。今回は…

グアテマラ産カフェインレスコーヒー

成城石井で購入したこちら。オーガニック、デカフェはクリアしている。味は…酸味が弱い、けどなんだろコーヒーに求める何かが足りない。淹れ方が合ってなかったのかな。。。デカフェはあまり出回っていない上に産地も限られているし見つけるのが大変だし更に…

コーヒージプシーの旅

私がコーヒーに求めるものは①デカフェイン②オーガニック③フェアトレード(できれば)あとできるだけゴミが出ないこと。(なので紙フィルターは使わない)中国茶にハマって自分で茶葉を購入して家で淹れたほうが安上がりで美味いと思うようになりコーヒーも家で淹…