Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単だけと本格的な味

よくタイ料理のランチでついてくるあっさり味の根菜のスープをナンプラーもあることだし自分でも作ってみることにした。スープのベースは粉末の中華スープ、にんにく&しょうがチューブ、塩、胡椒、ナンプラー具はとりささみ、大根、にんじん、小ネギ。味見し…

お世話になったアジアン弁当店が無くなる…

ほぼ月1、ランチタイムに買っていたアジアン弁当店が今月末で閉店とのこと…容器もしっかりエコで何より惣菜が本格的アジア料理だったのがお気に入りで…とは言っても本格的すぎてパクチー含有率が高くて食べられないものが多かったのは事実だがそれでもラスト…

ワイワイ123ヌードル(ネパールのチキンラーメン🐓)

小腹が空いて賞味期限を来月に控えたネパールのチキンラーメンを食すことにした。たまに行くインド系グロサリーで購入した。それにしてもワイワイ123ヌードルって名前にネパール語で意味があるのかもしれないが日本語的に考えると昭和感漂うネーミングよね。…

余った野菜はミネストローネにした🥘

先日作ったカポナータの余った野菜はミネストローネにした。野菜のみじん切り含め下準備って無心になれて好き最近まな板をプラスチックから木製(桐)に替えたのだが包丁の刃がまな板に当たる感覚が気持ち良くて前より料理が楽しくできる気がする✨もっと早くに…

世界の郷土料理事典📗

今図書館で借りているのがこの「世界の郷土料理事典」 行ったことのある国の食べたことのある料理は懐かしく感じるし行ったことのない国の食べたことのない料理は新たな刺激だ。個人的にクミンシード、パクチー、コリアンダーシードシナモン、セロリ、オクラ…

やっぱりせかほしが好き💫

昨日の夜は久しぶりのせかほしの日だったああああ…やっぱり良いわ好きすぎる番組だよ前みたいに毎週観たい。また海外に自由に行けるようになったら完全復活してくれるかなぁ。仕事のランチは行きつけのお店が軒並み休業中。(ほぼアジア料理店)明日もお昼どう…

タイ風空芯菜炒め🇹🇭…と、

なかなか良い空芯菜に遭遇し早速作ってみた。いつもの空芯菜炒めから塩コショウをマイナスしナンプラーとオイスターソースをプラスしたタイ風空芯菜炒めもう匂いがThailand味も本格的。美味いナンプラー自体は嗅ぎ慣れなくてこんなに入れても大丈夫かなぁ…と…

懐かしのパプリカディップ🫑

オーストラリアで好きになったこちらのディップソース。当時は野菜スティックにつけて食べていた日本で全く食べなかったパプリカがこんなに美味しいものだということをこのディップで知ったパプリカとクリームチーズのソースなのだがそれを超えた味がするの…

空芯菜炒めは強火だね🔥

スーパーに売ってるのの3倍以上入って100円だったお買い得な空芯菜を色んな国の味付けで食べてみようと思ったがタイやベトナム風はナンプラーやオイスターソースが必要なようであんまり使わないこの2つの調味料を買い足すのもどうかと思いいつも通りに作る…

海外旅の原点に戻りたい

初めての海外はグアム(アメリカ)だったけど社員旅行でただ流されていただけだった。だから私の1人海外一ヵ国目はカナダなぜかバンクーバーでもトロントでもなくカルガリーを最初の街に選んだ。何でだろ…?でも程良く田舎で自分には合っていた気がする。当時…