Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

い…いらーん( ゚д゚)

トルコでトルコらしいかなと思って購入したが使い道なし。魔除け?お守り効果もあるけどどこに飾っても浮いてしまう…そんな気がする。トルコらしいって他にもあるやろー‼︎コレとかメキシコのナチョリブレマスクとかアメリカのドリームキャッチャーとか旅の土…

旅とは関係ない時事ネタ

犯罪を犯した子どもの親に罪はあるか?ない。けれど、過保護すぎたり逆に全く手をかけなかった場合は原因の一つであるとは言える。親が子どもにすべき役目は直接手を出して助けることじゃなくて子どもが自分で考えて人生を切り開けるよう導くこと。成人して…

インド版マトリョーシカ

バラナシで買ったインド版マトリョーシカ。雑。いいの。これで。クオリティの低さが魅力なのです。関係ないけどポンデケージョ久しぶりに作りました。昨日はジャーマンポテト。料理で旅に思いを馳せる。世界中を回る仕事がしたい。

例のマスク

以前の記事に出てきたメキシコで買ったマスク。使い道がない…・結婚式の余興・ハロウィン・銀行強盗…1番現実的なのはハロウィン。でも首から下はどーすんの??海外行きたての頃しょーもないものばかり買ってたなあ。。。

クオリティ低

顔…人じゃん。本物のターシャの面影がないのでそもそも何の動物かさえわからない。。※ターシャとは、フィリピンのボホール島にしかいない小型のサルです。宿泊先でもらったキーホルダー。自分では絶対買わないのでいいネタいただきました^_−☆

ブサイクコアラ

コレ、パンフレットのコアラ。コレ、私が記念撮影したコアラ。お…おまえ本当にコアラか⁈

十四代

旅行目前にして悪天候の恐れ。マジか…街歩きと海を楽しみにしていたのに(T . T)人のお金でオシャレな和風居酒屋のマスターのオススメ「十四代」という高い日本酒を飲んだ。女子が大好きなフルーティーなタイプ。美味しくてその場にいた全員感動した。料理も…

旅の思い出品

バックパックがお土産でパンパンになりサブバッグとしてインドで買ったバッグ。 すぐにファスナーが壊れたけど無事に荷物を持ち帰ってこれたからよしとしよう。野良牛、懐かしいなぁ。

残暑

日本の夏は風情があるよね。

麦わら帽子?あ、ストローハットっていうのね…

麦わら帽子改めストローハットを旅行用に購入した。丸顔なので帽子は何でも似合うほうだけどストローハットは顔の大きさが目立つのであまり買った記憶がない。 ちなみに材質、紙Σ( ̄。 ̄ノ)ノ最近横文字に弱い。何でも英語をカタカナ表記するけど単語の意味に…

あと1週間(しつこい)

来週の今頃は…まだ何もしていないだろう。夜の便なので。ワクワクする気持ちと一緒に終わった後生きる支えどうしようって本気で悩む。今回諦めた国へ行くためまたお金を貯めるとか考えたけどこんな生活、いつまでも続けたくない。ホントにクソみたいだし。と…

ご当地メシ その三:ギリシャのムサカ

ムサカとは ギリシャの料理。 他の国でも食べられているみたいだけど。 ラザニアのようなグラタンのような料理。 ナスとひき肉とジャガイモとチーズと… うまい。 ちょっとの量でお腹がいっぱいになる。 残して持って帰りました。 このムサカを食べたレスト…

あと約1週間(*^◯^*)

旅まであと約1週間。ホテルも予約したしあとは行くだけ。ただこの時期台風が心配。。今日は飛行機が欠航になり旅行を諦めるかフライトチェンジしてる人いるんだろうなあ。私もいろんなトラブルで飛行機が飛ばなくて諦めたこともいろいろある。その時々の予期…

パールミルクティーリベンジ

昨日、中国系の人が働いている店にパールミルクティーがあるのを発見して本場の味を求めて購入した。なぜなら日本のは味が薄くて甘くなくてタピオカが冷えていないからぬるい。やたら待たされて渡されたそれは…まさかの日本クオリティorzあ、中国本土の人の…

アルバニアってどこ?

答えはヨーロッパ。ギリシャの北側。クロアチアからギリシャへ陸路移動するために通過した国。なので全く下調べせず。1日でスルーできるだろうと思っていたのにシーズンオフで夕方にはバスが終わっていた。そのため一泊することになった。ヨーロッパというよ…

自由がいい

久し振りに…あ、3か月ぶりに動物園に行った。動物好きだけどもう行かないかもしれない。動物が檻の中で壁に差し掛かるとターンして同じところをウロウロしているのがあまりにも自然とかけ離れていて心が苦しくなった。人間の欲望のために自由を奪われている…

もし恋愛対象が同性だったら

日本にいて私の周りには同性愛者はいない。テレビなどでしか知ることのない世界で気持ち悪いとか偏見を持っているのは否めない。だけど、旅先で知り合ったイギリス人男性はとある国に毎年来ていてそこで仲良くなった地元の人たちも当初から振る舞いでゲイじ…

チーノじゃない‼︎

スペイン語で「中国人」は「チーノ(chino)」という。東洋人全体を差別した呼び名。スペイン語圏で言われるいやーな言葉。あちらには中国人も日本人も同じに見えるらしいがこちらは一緒にしてほしくない。と、思うことも差別なんだろうか…。普段愛国心はさほ…

イチメーターならぬ…

イラメーターがカウント中。このところ感じなかったイライラの種類。私の問題じゃないことなのに私に関わるな〜‼︎聞く相手が違うやろー!てか聞く前に自分で考えた??どーでもいいことの質問攻めでペース乱されてイライラ(♯`∧´)イラメーターを上げる人には…

旅慣れている人は長期の旅に着古した服を持っていく

旅が待ち遠しくて少し荷物を準備してしまった。 旅慣れてくると荷物をいかに少なくするかを考えてしまう。 日本人にとって海外旅行って着飾る機会。だけど、欧米人は着古した服を着て行って旅先で捨ててくるんだって。実際、海外のホテルで働いていた時ゴミ…

ご当地メシ その二:メキシコで食べた何か

下調べしないで行ったメキシコ。 そこで食べたご飯。 右から ・豆のペースト ・何かの肉のカツレツ ・ピラフ? …美味しかった記憶がない。 写真にあるコーラ、冷えていなかった。 まさかの常温。 夏に行ったのに(T . T) ルチャリブレのマスクを買ったけど ア…

天敵食材 ②シナモン

匂いも味も最悪…>_<… 微量のシナモンなら平気だった時もあった。 しかし、ホームステイしてた先のママが 週末に張り切って シナモン食パン シナモンロール パンプキンパイ(シナモン入り) のシナモンフルコースを作ったのだ。 …サンクスギビングデーが不幸の…

人見知りバックパッカー

私はかなりの人見知り。なのでドラクエみたいにパーティー作れません。作ったとしてもすぐ抜ける(=゚ω゚)ノだから本当は個室に泊まりたいけど物価が高い国ではムリ。ミックスドミはハードル高いので基本女ドミ。今までに2回くらいミックスドミ泊まったけど、外…

海外のお茶 ⑧韓国・「OSULLOC」の緑茶

ガイドブックを見ていたら緑茶のラテやらケーキが有名なお店があったので行ってみた。店内ではラテを飲み、これを自分へのお土産に買ってみた。味は日本の緑茶より薄い?お湯の量が多いのかな?Nothing special のくせに思いの外高い( ̄◇ ̄;)チェジュ島産だ…

ブリーフ男 in N.Y.

この間何かのテレビ番組に出ていた。 まだアレやってんだなー。 ま、元気そうでよかった。 ニューヨークだから成り立っているのだろう。 どこもかしこもセキュリティーチェック厳しいけど 宿泊費がめっちゃ高いけど また行きたいな、ニューヨーク。 デジカメ…

ひこうき雲 Stari Grad Samobor, Croatia ④

朽ちた古城 + ひこうき雲 ヨーロッパを感じる〜 クロアチアにあるサモボルという町に行った時 ついでのこの「スタリ・グラード」にも行きました。 夕方で、冬で、シーズンオフで、人気がなくて 正直怖かった… でも城跡って自分でいろいろ想像できて面白い♪(…

天敵食材 ①パクチー

パクチー大嫌いです(; ̄ェ ̄)海外で名物を頼んで入っているとテンションダダ下がりです。ペルーでセビーチェの三種盛りを頼んだら2つにパクチーが入っていて食べられなかった。すると店員さんが気を利かせて違う料理に変えてくれたのだが代わりの料理も…

ご当地メシ その一:ポルトガル・リスボンのイワシ

なんとなくポルトガル(リスボン?)は イワシが有名だと知っていた。 で、食べてみた。 ダ…ダイレクトに焼き魚。 を、ナイフとフォークで食べるのはなかなか難しい。。。 味は予想通りの味。 でもこういう味にというか魚自体食べる機会が少ないヨーロッパで…

お盆だからかな

お盆だからかな。大きいキャリーケースをひいている人を多く見かける。成田へ行くんだろうなー。どの国へ行くんだろう?ちなみに私の旅は長期はバックパック、短期は旅行用バッグ。さすがに海外に住む時は大きいキャリーケースを持って行った。…お盆っていつ…

胃がムカムカしたらペパーミントティー

海外のご近所さんが見えないような すんごい山の中のオーガニックファームで ファームステイしていた時、 すごく胃が痛くなったことがあった。 その時にその家のママ(おばあちゃんだけど)が 出してくれたのがペパーミントティー。 半信半疑だったけど 飲ん…