Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いと見せかけての…

宏村での夕食は子猫の鳴き声がする食堂へ入った。(遊ぶつもりで…全然近寄って来なかったけど)やたら寒い日で凍える私を見た店のおばちゃんが店先で何かを蒸していた炭のコンロを席の近くに運んでくれ、手を温めるため?体を温めるため?に白湯を出してくれた…

NIRVANA? 涅槃?

上海を歩いていて私の目を奪った背中…あまりハッキリとは写せなかったのだが黒いパーカーの背中に「NIRVANA 涅槃」という刺繍が施してある。…えっ?信仰深い人?それともニルヴァーナファン?ギャグ??イヤ…黒ずくめの服装からして多分オシャレ着だな。。。…

一杯200円弱のラーメンと800円強のラーメン

台湾の空港で食べた牛肉麺が忘れられず、中国でも食べようと決めていた。が、今回は節約しなければというかけなくてもよかった呪いをうっかり自分にかけてしまい安いものを選んで失敗してしまいました。。。中国は庶民的なお店ならラーメンは10元〜食べられ…

Rotiboyリベンジ

前回の旅のこと…韓国でRotiboy(メロンパンみたいな見た目のコーヒーパン)を偶然見つけたけどまさかの売り切れだった。。。で、今回蘇州で見つけたのでリベンジ(≧∇≦)…ただ、甘栗を食べ切った直後で全くお腹が空いていなかったのだができるだけフレッシュな…

中国のお土産屋でよく見かけたおじさん

いろんな場所のお土産屋さんでたまに見かけた人形。客寄せのためのもの?よくわからない。赤いからとりあえず縁起はいいのだろう。この人形…毎日閉店時には店内に運び入れているのかな?想像すると顔がニヤける( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旅行後の トイレで一瞬 止まる癖 (※ムダに五七五)

海外ではトイレにトイレットペーパーを流せない国がまだある。韓国もそうだし、中国もそう。(※空港など一部流せる場所もある)で、中国から帰国して1週間が過ぎた現在…トイレでトイレットペーパーを流すのを一瞬躊躇ってしまう癖がついた。流してもいいのに流…

旅先動物シリーズ⑩ 龍井村の人懐こいネコ

シリーズのはずが かなりのご無沙汰‼︎ 散策していると ネコの鳴き声が… あまりに鳴くから 警戒されて仲良くなれないかと思ったが びっくりするくらい 懐いてくれた。 顔が四角くてカワイイ(●´ω`●) 離れようとすると くっついてくる。 だから離れがたかった…

ナゾの果実、烏莓

中国・宏村を散策中、「烏莓」なる果実を見つけた。見た感じ苺というよりは葡萄…というよりはアメリカンチェリー。。。味が想像できなかったので味見させてもらった。味は…やはり苺というよりは葡萄。種があり、皮も食べないほうがよさそう。甘酸っぱい。朝…

見本写真と違いすぎ

蘇州にて…蘇州麺が名物らしくこれがそうかはわからないけれど写真左の団子も含めて注文した。(中国語話せないのでこの写真を見せて)で、出て来たのがコレ。えっ…写真と違うじゃん(~_~;)小皿に乗った肉と青菜はいずこへ?団子…1個だけ??写真の小さい丸いの…

久しぶりに見たプルタブ

中国ではまだこのタイプが残ってるのね。本体から完全に引き離すタイプ。ノスタルジーを感じます(*´ω`*)中国滞在中、なぜか青島ビールしか縁がなかった。他のも飲んで見たかったな。青島ビール(チンタオ) 缶 330ml×24本出版社/メーカー: 青島dU酒メディア: …

今回の旅で美味しかったもの

下町の焼き小籠包 1つ1元。 肉汁たっぷり シンプルなのに驚きのうまさ。 上海の中山公園駅を出てすぐのたこ焼き 中華料理じゃないのか 笑 8個10元 …以上。 以上⁈ 以上です。 上海ガニも食べられず 紹興酒も飲まなかった。 何をしに上海へ行ったのだろうorz

海外のお茶25 HELADIV PURE CEYLON TEA DIMBULA

中国でお茶を買ってきたばかりだけど安くなっていたので買っちゃった( ´∀`)スリランカ・ディンブラの紅茶。スリランカを旅した時ディンブラへは行かなかった。お茶はクセのない飲みやすいセイロンティー。今度はミルクティーで飲もう。今まではマグカップで…

hite-extra gold- made in Korea

前に買った韓国ビール。スッキリした味でした。パッケージがGirls' Generation...私が海外に住んでいた頃に少女時代?とかが流行っていたらしく未だによく知らない韓流乗り遅れた奴。笑でも去年の私はマイ韓流ブームが来てた。だって一年のうちに3回も韓国行…

お茶卸売市場比較 in 上海

上海には他にもお茶マーケットがたくさんあるのだろうけど 私が行ったのはこの3つ。 天山茶城 (地下鉄2,3,4号線「中山公園」駅より徒歩) 上海大寧国際茶城(地下鉄1号線「延長路」駅より徒歩) 老西門古玩茶城(地下鉄8号線「老西門」駅を出てすぐ) 一番のオス…

あなたがわたしにくれたもの in 中国 2017

今回、とにかくたくさん貰い物をした。奢ってもらった。以下は一覧です。・落花生の特産お菓子一袋・マンゴースムージー・ペットボトルの水と青島ビール・特産焼菓子一箱・特産の葛湯みたいなの×2・ペットボトルの水と龍井茶・キーマン紅茶 1缶・鉄観音 1袋…

ルーベン

答えは中国です^ ^3年ぶり。言葉が話せない理由を自分が日本人だからだと中国人のみなさんに伝えていいものか今でも謎です。日本を嫌いな人がいるかもしれないから。中国語が全くわからないから本当は何か言われていたかもしれないけれど私はかなりの好待遇…

ヒント

爆買い …ほぼ答え笑地下鉄の車内でとなりの人のタライが気になるそんな国。

明日で終わり

旅中に出会った旅人とコンタクトを取り続け別の街で再会するといういかにもワールドトラベラーらしいことをしましたが、今まで基本的にしたことはあまりありません。何か特別なものを感じたので話をしてみたいと思ったら本当に自分とは全然違って面白かった…

もうすぐ終わり

今日、最終目的地に着きました。いろいろあったなぁ…。本当に楽しかった。あ、まだ終わってないけど。英語がたくさんの人と知り合うツールとなり旅を更に楽しくしていることを実感した旅だった。また日本が好きな人たちにたくさん助けられた。初日から昨日ま…

現実に戻りたくない病

私は旅人としては恵まれていて 家族のおかげで 今まで旅をすることができました。 たくさんの出会いがあり いろんな経験をして 今の自分がいます。 できるなら旅をする幸せに包まれてずっといられたらいいのにと思う。だけどその気持ちが現実を受け入れる妨…

旅も中盤

筋肉痛です…。 でも旅は楽しい。いろいろ書きたいけど頭が働かない。

自撮り

自分の顔が好きではないので 基本自撮りをしなかった。けれど、人に自信をつけてもらって取れるようになった。キラキラしてる人に褒めてもらえたからだろうな。相変わらず写真写り悪いけど。旅を楽しんでいる時のほうが当たり前だけどいい顔をしている。

予約トラブル

ふふ… 2回目の予約トラブル。 予約確定してるのに泊まれないっていう。。。…幸せのハードルが下がっているのかあまり動揺もしていない。バスに間に合わないと思ったしここにも辿り着けないと思っていたのに来れたしすごい絶景を見たためそれだけで今日は満足…

1番自分に正直な瞬間

睡眠をとって起きた瞬間が 1番自分に正直な気がする。意識があるとずっと頭はフル回転でわざわざ過去を思い出したり自分にない価値観を取り入れたり他人の気持ちを優先したりして実は余計なものに邪魔されがち。そういったものを切り離しリセットされた寝起…

地元の人にすぐ馴染む…

旅人同士ではつるまないのに旅先の人達にやたら馴染んでしまう…。女1人だから珍しいのかかわいそうと思われているのか。。。双子のハーフの赤ちゃんも寄ってくるし店先のニャンコも懐くしどうしたんだ、私。1人で生きるのがもうイヤだとか考えていたからかな…

我が身に任せる

風邪をひいて頭が痛い。お金問題も根本的解決には至っていないが何とかはなる。荷物もある程度の妥協をして何とか収まった。読みたい本も借りたマンガも読み終えた。メール問い合わせも完了。あんなに時間がないと騒いでいたのに何とかなるもんだ。行くかど…

旅行やめたい

明日出発なんですけどね…私の計画ミスが発覚し行くのをやめたくなった。本当にバカすぎる。本当にやめようかな、、、

荷物問題

往路の飛行機と復路の飛行機で荷物の条件が違う。キャリーで行けば楽だけど意外に荷物が軽い。でもお土産を入れるスペースは少ない。バックパックは軽量だけどあまりメリットがない。トートはお土産を入れるスペースがない。…超絶面倒臭い。でも受託荷物にし…

ガイドブックを買うべきか否か

今回の旅は英語に頼り過ぎることができないから人に聞かなくてもいいようガイドブックを持っていくべきではと考えている。ただ、荷物になる。。。海外用ケータイ買ったりルーター持ち歩くとかすればいいのだろう。でも、しないんだよなぁ。ケチだから。旅先…

トマトベースの料理を速攻イタリアン風味にするには

特別なことではないのですが…いつも作るプレーンなトマトスープやミネストローネに少しのタイムやオレガノを入れるだけでお店のイタリアンみたいな味になります^ ^マンネリないつもの味に飽きたら是非試して見てください。あとイタリアで家庭料理を食べてい…