Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな時間

今1番幸せを感じるのは旅の計画をしている時。安いチケットを探したり、ステキなホテルを見つけたり、食べたいもののお店をネットで検索したり、旅ブログを読んだり、ガイドブック見たり、生き生きする唯一の時間。

海外のお茶11 台湾・養生悠甘茶

高雄でいただいたお茶の一つ。養生悠甘茶嗜好品ではなく健康のために飲む漢方茶。味は…甘い。自然な甘味なのだろうが慣れない味に悶絶した。昔、韓国で飲んだ体にいいお茶の味に似ている。。。美味くはない。ネットで調べたけど効能もわからない。メリットも…

べす???

台南にて日本車ディーラーのショーウィンドウに書いてあった言葉。「くるまの夢想べす。」…そうべすか。いやいや、ツッコミ入れるだろう‼︎①まず「車」くらい漢字にしようよ‼︎②「夢想」の意味は1. 夢の中でおもうこと。 「―だにしない」2. 夢のようにあてもな…

やってしまった…

iPhoneのケースなんて服が買えるくらい高くてバカバカしくて買う気になれなかった。いや、先代の4sのケースはとある雑貨コレクションとして一つ買ったけれど800円くらい。なのになぜか買ってしまった。。。半額の札に引き寄せられて…半額でも服が買える値段…

近所の野良さん

いつもエサをくれる居酒屋のママをじっと見つめ待つ。ママの気配を感じる前は私に甘えて遊んでくれたのに…花より団子。いや、死活問題だもんね。

行きたかった場所

ここをテレビで見るたびに行きたいと思ってた。必ず行くんだと確信があった。想像と違ってたけどプラスアルファみたいな感じ。マイナスではない。今はスイスのことをよく考える。「世界の街道をゆく」の影響だろうか。いつか緑に溢れ雲ひとつない空の…イタリ…

海外のお茶⑩ 台湾・東方美人茶

台湾で買ってきた東方美人茶。高めだったので少量だけど。多分初めて飲む味ではない。だから真新しい感動はなかった。青茶の烏龍茶。スッキリしてる。台湾の紅茶が好きで買いに行ったはずなのに肝心の紅茶をあまり買っていない^^;ジャスミン茶も欲しかった。…

プー・パッ・ポンカリー

プー・パッ・ポンカリー蟹と卵のカレー炒めタイ料理またもや「素」で作る。でもタイで製造されたものらしい。実はタイに行った時プー・パッ・ポンカリーは食べた。でも、辛さとしつこさで食べきれなかった。自分で作って原因判明。結構な量の卵を使うからお…

雑念

ここ2ヶ月くらい ヨガも瞑想も全然やる気が起きなくなってた。 呼吸も浅いのが自分でもよく分かる。 久しぶりに瞑想をすると 雑念というか… 同時にいろんなことを考えてしまう癖がついてしまったらしく 頭の中がグチャグチャ。 すぐに解決できることを後回し…

目標が立てられない

実は40ヶ国行ったのはそれが目標だったからではなくお金と時間の余裕があったから。だから、他の国へは行きたいけどそのためにお金を貯めようとかコツコツ頑張るというのができない。全部の国へ行ったからってただの自己満だけで終了だし。誰かのために行く…

やっぱり苦手だった

カオマンガイ…鶏肉があまり好きではない私にはやはり合いませんでした。確かシンガポールの有名店に行けなくて残念に思ってたけど食べてみてその思いが無くなってよかった。

カオマンガイを作ってみた

…炊飯器入れるだけのね(汗)どんな味がするんだろ?ちなみにカオマンガイはタイの料理。シンガポールの海南鶏飯と同じ。和食大好きだけど海外と常につながっていたくていろんな国の料理を作ったりする。ナムルポンデケージョスンドゥブ空芯菜炒めなど、基本…

むむぅ…

今のブログのスタイルでいいのだろうか…。旅を通じて行った国を魅力的に伝えているとは言えない。有益な情報も載せていない。自分の周りは変な事が起こりやすいので面白いことを書いて読む人がニヤニヤしてくれたらと思って書いているが…面白さを文で伝えて…

高雄・瑞豊夜市

高雄に着いた日の夜は瑞豊夜市へ行った。通りに面して屋台が並ぶタイプではない。この一角に屋台が密集している。ゲーム、食べ物、服、雑貨の屋台が並ぶ他の夜市とほぼ同じ。私はここで海鮮麺(前回出たので省略)とスイカジュースをいただいた。スイカジュー…

海外のお茶⑨ 台湾・麦香紅茶

読んで字の如く、麦の入った紅茶。高雄駅から徒歩で行ける市場にて紅茶に麦が入っているビジュアルに惹かれて買いました。ココね。味はというとストレートならあっさり飲みやすい。砂糖を入れるとん?てなる。そこにミルクを加えると…不味くはないけど好きで…

説明不要でしょう

…小学生が盛り上がるネタ。30超えの中年も見つけてニヤニヤしてました。他のネタを書いていたけど面倒臭くなってこれなら文章必要ないなと。

そこまで必要?

台湾でバスにに乗っていたらこんなものを発見した。スマホやタブレットの充電用。…ケータイとかって無くても生きていけるんだよね。便利に振り回されている事がイヤだ。

旅先動物シリーズ ⑦台南・野良?ニワトリ

街の中にニワトリ。どこのコ?台湾も基本的に動物が自由な感じだけど鳥も例外ではないようだ。

天敵食材 ③セロリ

嫌いな食べ物に共通するのは強烈な味で他の食材を支配してしまうこと。高雄で食べた海鮮粥はセロリのせいで殆ど残した。台湾のセロリ、細くて切ると小ネギくらいで除ききれない。。。海鮮麺の時は麺だけ食べればいいからあまり気にしなかったけどお粥はダメ…

Window room, pls

前は泊まる場所は安ければいいと思っていました。できるだけたくさんの国へ行くためホテルよりは交通費にお金をかけたくて。…が、色んなところへ泊まれば泊まるほど自分の中から希望が出てくる。多少汚いとかは大丈夫なのだが(大丈夫なんかい⁉︎)窓が無いのと…

ご当地メシ その四:台湾のエビチャーハン

中国で食べたことなかったエビチャーハン。台湾で食べた。かなり庶民的なお店で食べた。50元。普通の味だった。 …にしてもあんまり清潔とは言えない昔ながらのお店が多い。意外だったのがどこへ行ってもレンゲが使い捨て。何で??

ぬるーい

花園夜市の帰り道、温かいお茶が飲みたくなった。普通の甘くないお茶が。誰もいないお茶屋さんを発見しあらゆる言葉とジェスチャーで熱いウーロン茶を頼むとお店のおばちゃんはすでに作られたウーロン茶を日にかけた。通じた…と思ったのも束の間せっかく温め…

台南・花園夜市

台南で1番有名な夜市。駅からは遠いが泊まったホテルからは近い気がしたので歩いた。あまり近くなかったけど…。数年前に行った台北の夜市と売っているものはさほど変わらない。ここでは牡蠣の入ったお好み焼きみたいなのが有名らしいが私は蟹入りにした。牡…

残った小銭をガチャガチャに…使うかーい(´Д` )

成田に降り立つと改札の近くにこんなものがずらーりガチャガチャ。で、「残ったお金をガチャガチャに…」みたいなメッセージがあったのだけど、今のガチャガチャ200〜400円もするのにそんなお気軽に使えないよ>_<だったらコンビニでお菓子買いたい派。クオリ…

昨日の夜

昨日の夜9時頃近所のスーパーに買い物へ行く途中線路を渡っていると反対方向からスーパーで売られているカレーを歩きながら食べる部屋着の中年男性が…家に着くまで我慢できないくらいお腹空いてたの⁉︎想像して欲しい>_<あのシュールな場面を。おっさんが弁当…

Kaohsiung Beer 打狗啤酒

高雄で入った居酒屋で出会った高雄の地ビール。無濾過で飲みごたえがあります。飲みごたえあるのに2本飲み翌日辛かった…。悲しいかな年々お酒に弱くなってます(T_T)ちなみに台湾の枝豆はブラックペッパーが定番のようです。ホテルの朝食にも出ていたので酒の…

納得いかねー‼︎ 復路の飛行機

飛行機で自分がトイレに行くために隣の人に席を立たせるのが嫌な私は基本通路側の席にしてもらう。LCCは予約時に座席指定すると追加料金を取られるのでチェックインの際にリクエストして今まであまり断られた記憶がない。が、今回台湾からの復路は断られた。…

2度と引き受けないぞ

台湾へ行く飛行機で非常扉の席を勧められました。何かあったときはマニュアルに従って乗客の誘導に力を貸して欲しい。座席は他の席より広いがリクライニングはできない。とのこと。3時間くらいだしいいやと引き受けたが…座り心地悪くて全然眠れない…orz何の…

100記事を超えて

前回の記事が100記事目でした。そしてブログを始めて2ヶ月が過ぎました。自分ではなく他人のために書くのは難しくて身になる内容とは程遠い。でも続けるのは好きなことを仕事にしたいから。今は好きじゃないことをライスワークにしていています。いろんなこ…

台南のレストうソ…?

スナツクレストうソ…スナックレストランね小さい「っ」やひらがな、カタカナの使い分けは難しいよね。。。町中こんなんばかりでツッコミどころしかない