Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外のお茶 ⑤韓国・アマドコロ茶

あれっ スマホの影が映ってティーバッグが 浮いているようにみえる。。 思いがけないトリック写真(笑) 韓国といえばゆず茶やなつめ茶が有名。 だけど茶葉のお茶が好きなので あまり期待していなかったのだが… お土産を買いに行った先のロッテマートで 買…

旅先動物シリーズ ③ネパール・ヒマラヤの麓のネコ

お世話になった食堂の飼い猫かな? 2匹の子猫たちはお店の中を走り回っていた。 ネパールの都市は大気汚染がひどいのだけど ここはネコも安心して暮らせるくらいキレイ。

黄熱病のワクチンが一回受けたら生涯有効になったらしい…

アフリカと南米に行く前に 黄熱病の予防接種を受けておこうと思い、 ネットで調べたらエジプトで安くできるとの情報があったため、カイロの病院へ行くと 国の情勢が不安定でワクチンが手に入らないと言われた…。 で、南アフリカの空港で受けたのだが 結局日…

ひこうき雲 in Frankfurt, Germany ①

このブログのメインにしようと思う ひこうき雲シリーズ。 海外の空が大好きで 晴れの日にひこうき雲を見つけると 本当にいい天気なんだなーって 機嫌も良くなる♪ 日本の空が狭く見えるのは 電線のせいかなぁ。。。

イミグレスタンプにツッコミ入れる

パスポート見てたら日本の出国/入国スタンプがいつもほぼまっすぐ押されているのに気付いた。日本人らしいわ…。エジプトなんて他の国のスタンプの上にビザシール貼ってるし。ヨーロッパの国は大体パスポートに対して縦方向に押している。オーストラリア…何で…

イミグレーションで1番足止めをくらった国

イギリスです。外国人の不法就労を防ぐためらしいが私もイミグレーションで30分くらい足止めをくらった。多分、帰国のチケットも次に行く予定のフランスもフェリーの予定だったから出国する証明がも無くて当時イギリスに住んでいた友達の連絡先を見せて「彼…

世界のお茶 ④中国・プーアル茶

広州で買い溜めたお茶の一つ。 初めてプーアル茶を飲んだのは小学生の時。 やたら太ることを怖れていた母が 流行りに乗って飲ませたのが始まり。 他にもコントレックス飲ませられたり 食事の量が少なくて いつもお腹を空かせていました(泣) ちなみに中肉中…

つまんねー人生だっ

旅だけ生きがいに思ったら行けなくなった時の支えが無くなることに気付いた。今、資金が十分にあればすぐ旅に出るだろう。でも終われば今と同じ現実に戻ることになる。つまらない今に。好きじゃない今に。旅に出ている時はある意味酔っ払ってる時と一緒。夢…

8 years ago

ちょうど8年前の今日 私は某国の田舎にてファームステイしていました。 この写真は湖に行った時の写真です。 広々した田舎で 土いじりしたり動物の世話をしたり のんびりした感じがよかったなー。

自由 / エジプト・アブ・シンベル宮殿の壁画から

壁画にある片腕のない人たちは奴隷なんだと 他の人たちに説明するガイドの話を盗み聞きしてやった(笑) 腕を落とされ 自由を奪われ… 何に希望を抱いて生きていたのだろう…。

どうやって読む??

たちぃりきんし… 日本語って難しいよね。複雑だよね。

旅以上に大切なもの

ない。今の私にはない。おかしいのかな?なんで大切かって、生きるモチベーションだから。でもそうなると、私の人生は1人で完結してしまう。それでいいのかな?自由でいたい思いが別のところで毒になっている気がする。旅の事を考える時、旅している時、生き…

海外のお茶 ③スリランカ・インゲストル茶園(MABROC社製)

料理をする気も ゆっくりお茶を飲む気にもなれる。 休日って素晴らしい✨ 今日のお茶は またもやスリランカの紅茶。 でもこれは日本のスーパーで買ったもの。 これ400円くらいする。 昨日のお茶に比べたらすげー高い。。。 暑いのでサッパリしたストレートア…

どの国の料理が好き?

断然韓国です。 日本で食べると高いけど 韓国で食べると美味い、安い、野菜多いo(^▽^)o 旅をしていると野菜がなかなか食べられないので 野菜が多い韓国料理はさらにポイント高し。 人生で初めて口にした韓国食材は 韓国海苔です。 高校一年の時に 友達の家で…

飛行機から見た空 From Cairo to Johannesburg

空が好きです。 特に飛行機から見る空は特別。 これはエジプトから南アフリカへ向かう飛行機から撮ったもの。 だから多分アフリカのどこかの国の上。 夜の便だったから搭乗後すぐ寝て 起きた時に撮ったものだと思う。(うろ覚え) こんな写真見てると旅に出…

海外のお茶 ②スリランカ・ヌワラエリヤのセイロンティー(Mackwoods社製)

休みだぁ〜(*^◯^*) 体がしんどい週でした…。 のんびり半身浴とブランチの後は お茶を楽しむ♪ 今日はこれ。 スリランカのヌワラエリヤにあるティーファクトリーの1つ、Mackwoods。 箱が潰れているのは、スリランカの後にも 数カ国旅したため バックパックの中…

旅の醍醐味ヒッチハイク

バックパッカーたるものヒッチハイクは憧れですよね?交通費も浮くし。でも女性にはハードルが高い。私もそんなにお気楽にはできない。車のヒッチハイクは友達といる時に1回しただけ。しかも移動距離4キロくらい…。でも成功した時の達成感はすごい。あとは、…

世界三大瀑布はクリア済み。

最初に見たのはナイアガラ。 カナダ側から見ました。 近くまで歩いて行ったり、 タワーから見たり、 霧の乙女号から見たり。 この時、デジカメで撮影してたのだが 水しぶきにやられて 壊してしまったのでした…。 (正確には使えるけれど、電池の減りが早い) …

早くも失速…

昨日ブログの更新が遅れた理由… メガネを買いに行ってました。 先週たまたま見かけた かわいいけどいつもなら似合わないと 諦めてた形が意外に似合っている気がして 一期一会だー‼︎って 勢いで買ってしまったわけです。 取り置きまでしてもらったのに いざ着…

旅先動物シリーズ ②ギリシャ・アテネの自由な犬たち

このシリーズ、ネタが浮かばない時にイイネ…(苦笑) 早くも第2弾。 (第1弾が昨日というまさに電光石火) アテネでは市の職員やボランティアがノラネコや犬を保護して 去勢手術をしたのち 地域犬・ネコとして野放しにしてるらしい。 それを知らずにコレ↓を見…

旅先動物シリーズ ①台湾・九份のネコ

私、動物は好きなほうでして これはシリーズ化できそうです。 とは言ってもストックもそこまでないので また増やしにいきます。(旅に♪) 自分がカワイイことを知ってるな。コイツ。 そうでなければこんな写真 素人の私には撮れませんよ。 「千と千尋の神隠…

海外のお茶 ①台湾・キンモクセイ烏龍

私が長年好きなもの。お茶です。 旅先で茶葉を見つけるとテンション上がりますV(^_^)V 「世界の」といっても基本はアジア。 あ、常飲してるルイボスティーは南アフリカか。 南アフリカの人、飲んでるのかな? 今日のお茶 ①台湾・キンモクセイ烏龍 茶葉は台湾…

インド・バラナシ ー誰が撮ってもいい写真が撮れるホーリープレイスー

題名のまま 誰が撮ってもいい写真が撮れるインド・バラナシ。 ガンガー(ガンジス河)といいプージャー(お祈りの儀式)といい 神聖でスケールの大きい場所。 そしてたくさんのインド人と狭く込み入った路地に 牛が闊歩するカオスの象徴。 やはり早朝が一番…

心の支えは何ですか

旅の途中で知り合った女の子は昔いじめに遭い、死にたいと思ったらしい。でもテレビで見かけたアイドルに夢中になり今まで頑張ってこれたのだと話していた。その出来事が彼女の進路をも決めた。アイドルばっかり追っかけてる人を冷ややかな目で見ていたけれ…

1番良かった国はどこ?

よく聞かれる質問。答えは…1番はない。総合的によりは部分的に良かったもののほうが印象が強いから。意外に良かったのはポルトガル。私の大好きな城、ペナ宮殿を建てたフェルナンド2世はドイツのノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィッヒ2世のいと…

ポカリ様

旅の必需品。ポカリスエット。海外の清涼飲料水は飲む勇気がないので体調を崩したら飲むために粉末を必ず持っていく。海外でも手に入るけど割高。今日の私は体調最悪でまたお世話になっている。やりたいことがあるからそのために真面目に働いて頑張ってるつ…

みそ汁ラーメン (出オチ)

今日はからだがしんどいのでどーでもいいネタ。フランスのパリへ行った時、日本食が食べたくなって入ったジャパニーズレストランは中国人オーナーで味噌ラーメン頼んだら本当に味噌汁の中に中華麺が入っていて箸が進まなかった…。先進国のジャパニーズレスト…

海外では不測の出来事に気をつけよう

不測の出来事というのはいろいろあるけれど、特に気をつけたいのが「祝日」「シーズンオフ」ちなみに以下がそれらが原因で泣く泣く諦めたものたち。① ニュージーランド ミルフォードサウンド観光原因:大雪でフェリーが出なくなった (観光は冬以外をオススメ…

海外に行ったら人生が変わるか?

個人差はあるし程度も違うけど全く変わらないことはないはず。最初に海外で1年生活したその結果としては期待するような大きい変化はありませんでした。考え方、興味、価値観は少しずつ変わったけれど。海外へ行く目的がはっきりしていて夢とか目標を叶えるべ…

肉、にく、ニク

海外では日本では食べられない肉を見つけたら食べてみることにしています。自分が受け入れてられる範囲で。ゲテモノ食いとか無理はしません( ´ ▽ ` )以下、一覧と感想です。① バイソンカナダでハンバーガーのパティとして食べました。野性味あふれる味…イヤ…