Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週

旅行だーい。

石のように重いばあちゃん

エジプトでの出来事…長距離バスに乗っててお店のあるところで休憩した。女子トイレは2つの和式。寒いから並ぶ人も多くかなり待った。外に出ようとすると、隣のトイレを使っていたばあちゃんが立ち上がれないと女性数人で引っ張ることに。…が全く動かない。…

海外のお茶18 台湾・ホテルにあった緑茶

最近旅ブログではなくお茶ブログになりつつある我がブログ…。ホテルの部屋にあった緑茶。産地は書いてないけど、会社は台湾の住所。中国系の緑茶は日本のもののように鮮やかなグリーンではない。(まだ私が出会っていないだけ?)日本の緑茶は基本お湯を入れて…

海外のお茶17 中国・龍井茶

茶葉を本場で直に買って味を知るつもりでいたがお昼に入ったレストランにあったのでつい頼んでしまった…。茶葉はあまり加工されていない感じ。匂いは日本茶のよう。味はさっぱりして飲みやすい。これは必ずゲットしますわ〜♪先日の体調不良以来少し味覚が変…

ごちゃごちゃ

日本の家って生活感が出すぎていて基本ごちゃごちゃモノが置いてある。家具も何だか安っぽい。統一感がない。海外のシンプルで統一感のある部屋憧れます。朝は必ずベッドを綺麗に整えるとか食卓に紙類とかペンを置かず季節やイベントを意識したディスプレイ…

旅行中にヨーロッパのファッションで感じたこと

初ヨーロッパはイギリスだった。みんな小綺麗でかっちりした清潔感のある服装というイメージ。次にフランス。パリの人達はめちゃオシャレ‼︎カジュアルとフォーマルをバランスよく組み合わせている。イタリアはカジュアル。同じ時季に行ったけれど気候が違う…

海外のお茶16 中国・白毫銀針

数年前、中国で購入した白毫銀針…。ちょっと高めだった気がする。購入した時は新茶だったのだがケチって手をつけずにいたら新茶ではなくなってしまったぁ。ちなみに白毫銀針は「白茶」に分類される微発酵茶とのこと。中国茶の消費期限は2年なのだがこれは古…

来月の予定

中旬に旅行します。日本から離れると心が軽くなる。ただただ楽しみたい。

1日一記事

…書きたいのにネタがない、余裕がない、おやすみなさい。

日本に足りないもの

市場、フリーマーケット、ファーマーズマーケットなどなど。お店を構えなくても気軽にものを売ったり、何かを始めるためのお試しでできる機会にもなるし外で同じような志を持った人と交流する場にもなるし近所に当たり前にあってほしい。。。海外だとよくオ…

意外にハングル面白いかも

ハングル文字って四角とか線とか柔らかさがなくて興味無かった。でも日本語と同じ意味で発音も近い言葉があるし文法も似てるからカタカナで読み方を暗記してる言葉はいくつかある。しかし、以前の旅行の際に買ったガイドブックを見ていると一つの文字に含ま…

海外のお茶15 台湾・振發茶行の日月潭蜜香紅茶

休日の楽しみ、お茶を嗜む♪( ´▽`)台湾に行った目的は紅茶を買うことだった。そして買ってみた「日月潭蜜香紅茶」台湾の紅茶の不思議なところは甘い匂いがすること。そして味も何かで風味をつけたかのよう。ミルクや砂糖は入れない。ストレートが1番うまい。…

あの雲のむこうに…

ラピュタ見えないかしら?

初めてのハロウィン

初めてのハロウィンはカナダで迎えた。カナディアンファミリーの仮装服ストックから無難に魔女を選んだが、カナディアンの気合いがすごくて完全に負けました…。やっぱり毎年祝っている人達にはかなわない。部屋のディスプレイもすごい凝ってるし、庭もクオリ…

意外にハマった旅行先

ポルトガル。みんな英語できるから不自由ないし、治安いいし物価も高くない。(近隣国に比べると)スペイン行くついでで行ったものの、改めてもう一度行きたいと思う国の一つとなった。あと、韓国の釜山。海も山もあって街もあってご飯がうまい。私的にはバラ…

ナマステトイレ

ニーハオトイレとは…中国にあるらしい長い溝にまたがり用を足すトイレで仕切りがないから顔を見合わせてするところからそう呼ばれているらしいが…実際に見たことはない。まだあるのかも謎。というか、都市伝説??インドの長距離バスに乗って休憩で立ち寄っ…

再びネタがない

今日は働いて、本読んだくらいしかしていない。旅のことを考えることもなく…。そんな日もあっていいよね。やりたいこと、考えることがある。相変わらず出足が良くないんですが…今日でブログを始めて100日。余談だが、韓国では男女が付き合って100日目はお祝…

真近でウミガメが見られる♪シュノーケリング in 台湾・小琉球

防水カメラで撮っていた写真をすっかり放置していた…(^◇^;) 先月の台湾旅行の際、 高雄から行ける離島へ行ってたのです。日帰りで。 毎日雨だったから無理かもと思っていたけど 行って来ました〜。 帰り際から雨が降りだし… …今思い出したのだがペットボトル…

海外のお茶14 台湾・振發茶行の香片茶

香片茶とはジャスミン茶のこと。香片=シャンピン、と読む。で、気付いた。沖縄のさんぴん茶ってシャンピンからきているのね。ジャスミンの香りも風味もきつくない、優しいお味。

海外のお茶13 台湾・振發茶行の烏龍茶

体調を崩してからカフェイン、炭酸、刺激物などを控えてきた。ほぼ回復したもののさっき炭酸を飲んだら変な感じがして飲むのをやめた。まだちょっと不安だけど烏龍茶を飲んでみることにした。台南の1860年創業のお茶屋さん、振發茶行の烏龍茶。中国といえば…

LCCのデメリット

LCCのデメリットは持ち込める荷物の制限。近場のLCCでかんがえものなのは機内持ち込み荷物が10Kgくらいのため小さいキャリーバッグだとすぐに重量オーバーすること。受託荷物追加の金額を考えるとLCC選んだ意味ないじゃんってなる。軽量のキャリーバッグでも…

行くことにした

また一つ旅行に行くことを決めた。今年は近場ばかり数日の旅をしているけど中東、東ヨーロッパ中米を時間をかけて周りたいなぁ。。。私のアナザースカイ、カナダにも行きたい。カナダを後にして数年、あの頃持っていなかったものを得たけど持っていたものを…

「好き」が多いほうが人生幸せ

逆を言えば嫌いが多いと…幸せを感じることが減る。親の偏食のせいで小さい頃から色んなものを食べさせてもらえず食わず嫌いが多い子供だった。嫌いなものは極端に嫌いなため食事に行くとき友達は過剰に気を遣ってくれた。海外に行って良かったことは色んな食…

悩みを長引かせると損ばかり

チケットすぐ買わなくて値段上がって後悔し他の日でも買うかどうか迷ってネットサーフィンして時間をムダにして後悔し…こんな日々が続くならサクッと買ったほうが得な気がしてきた。遊んでばかりで先のこと何も考えてなくてありとキリギリスのまさにキリギリ…

何度も繰り返す過ち

またグズグズしているうちに航空券値上がりしちゃった…。何度やっても直らない。他のこともグズグズしてるうちにチャンスを逃してる。決断力ない自分本当にムカつく(T ^ T)

天敵食材④ クミン

クミンはインドを旅してキライが発覚しました。とりあえずどこにでもいるカレーフライドライス…無駄に爽やか味。最初の頃はパクチーのほうが気になっていたため何が不快なのかなかなか気付けずにいた。しかしある時フライドライスに違和感を感じてようやく犯…

旅先動物シリーズ ⑨ネパール・仲良しノラ犬(多分ファミリー)

雲海を見るために早起きした朝。 …雲海見れず。 ノラ犬が仲良く走り回ってた。 そういえば、ネパールもインドもあんなに野良犬だらけなのに 噛み付いてくるコはいない。 怒らせると噛み付くのかな?? 人間といい距離でいい関係を保っているのかな??

命の水

どの国へ行ってもまずは水を確保します。あといろんなお店を見て相場を知る。 初めて1人で海外へ行った時ビビって空港で水を買い忘れ、その後お店が見つからないまま長い坂を登ったり、道に迷ったりしているうちに何時間も飲まず食わずで過ごし、ホテルに着…

ガイドブック買っちった〜

まだ航空券も買っていないけどガイドブック買っちった〜。何日行くか決めるため。私の中ではほぼ行くこと決定してるけど上手くいけばだな。本当は行き当たりばったりの旅をしてみたいけどどうしても計画してしまう。とは言っても旅行前に行く場所だけ決めて…

海外のお茶 12スリランカ・カモミールティー(Mackwoods社製)

体調のよくない時でも 飲めるお茶があったよ〜。 カモミールティー!! ハーブティーだよ〜 ほっとする味… で、このカモミールティー 実は買ってもらったものなんです。 スリランカで知り合ったオマーン人の人たちに。。。 その時初めてオマーン人と接触した…