Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おされランチ

並ぶ店は好きではないが気になってはいたので行ってみたメゾンカイザー。恐ろしく美味いクロワッサンお昼から優雅な気分にしてくれるビーフ✨サルサソースのかかったチキン。オプションのバターも今まで口にしたことのない味で美味しかった。フランスの食事時…

カフェ好き女子みたいな休日

東京にて…紅茶が有名なカフェでアイスミルクティーを飲み(満席だったので持ち帰り)中国茶の茶房でお茶を楽しみスタバでキャラメルフラペチーノカフェ巡り好きなOLの休日かっ!インドだったら一日中チャイ飲んでるのに。とか考えたり。最近は朝にスリランカの…

海外と繋がることとブレない自分

何で40か国も旅したのか理由はない。何で旅をするのか理由はない。欲望のまま運命のまま動いているだけ。その感覚を理解できない人には私をわかってもらえない。「で、行ってきて何を得たの?」って言われる。だから旅が好きなことも英語が話せることもたく…

よい週末を。

中国はネコだらけでこの子をどこで撮ったか思い出せない…。今週末は忙しいぜっ‼︎ON/OFFをうまく切り替えて楽しむこともリラックスすることも大切にしたい(๑>◡<๑)

包(パオ)

中国では包みものをよく食べた。(蒸し)餃子。蟹の小籠包?焼き小籠包(絶品‼︎)蟹身の入った肉まん?ストローで肉汁を吸ってから食べる。有名みたいで並んで買いました。どれもお手頃な値段で美味い✨前にも言ったのだが中国のお米は美味しくないし麺類は麺が多…

原付はファッションじゃない

中国の原付事情…右手前の男性は風除けだけだが、みんな布団みたいなカバーをして寒さをしのぐ。昔のこたつ布団みたいなのもあり寒さ>オシャレなんだなぁ…と思った。誰が最初に考えたんだろう?気になる。

旅先動物シリーズ12 上海・豫園の鯉

何だか列になってこちらに向かってきているよう。蘇州の庭園とあまり変わらなかった…豫園。ただ、朝イチで行ったので人が少なくて清々しくて良かった^ ^

たまにあるナンジャコリャ写真

スマホで写真を撮った後、誤操作で変な写真がよく撮れる。でもたまに目を奪われるものも偶然撮れたりする。ちょっとカッコよくないですか?狙って撮るより感覚や偶然の産物のほうが私はいい写真を撮りやすい。

新たなる旅の計画

この一週間、めっちゃ落ち込む出来事がありどうなることかと思ったけど肩の荷がおりて次の旅への意欲が湧いた。昨日NHKでオンエアされていたフランスへのワインの買い付けの番組見てたら旅に出たくて仕方なくなった。ああ、私って単純笑行き先は…迷っている…

海外のお茶27 中国・黄山で買った祁門紅茶(mild)

黄山湯口でバスを待っている間に 購入した祁門(キーマン)紅茶。 試飲して納得して買ったものの 本格的な淹れ方で飲みたいとしばらく開けずにいた。で、仕事の休憩に設けているお茶でリラックスタイムにステンレスボトルに入れて飲んでみると…うっまーーー‼…

ギラギラしてないイルミネーション

中国って何でもやたら派手。とくにビルとかイルミネーション。でも、杭州の西湖沿いのイルミネーションは控えめ。このくらいがいいよね。でも点灯されている時間は意外に短い…

体の芯から温まる

上海の田子坊にいたとき食べた豆花。冷えきった体がびっくりするくらい温まった。中国で暖をとるなら豆花笑

ぷすっ

中国の世界遺産の中。どこでしょう?

我❤️上海 コレクション

これを撮った時近くの屋台の臭豆腐の臭いで悶絶してました。臭豆腐の臭い、ホントだめ〜orz

ゆりやん似

ゆりやんレトリィバァ似の 中国の置物…。 子孫繁栄の神様?? 「調子に乗っちゃって」 …好きです。

お湯の使い道

上海で軽い食事をしようと商業施設のレストラン街に行って安い麺料理のお店に入った。見本がある何が入っているのかわかるものを頼もうとしたが、同じ名前なのに内容が違う見本が2つ…不安だけど冷やしうどんみたいなのを頼んだ。それがこちらです。冷たい麺…

乳製品屋のおっちゃんとの思い出

中国の宿の近くに乳製品だけを扱う店があり私はヨーグルトをゲットするため朝そこに通った。店主のおっちゃんは中国語以外話せないからジェスチャーと漢字でコミュニケーションをとった。お客さんが来ると「リーベンレン(日本人)だよ」って説明してたっぽい…

旅先動物シリーズ11 黄山の野生サル

黄山観光する前の日にホテルで出会った人が黄山でオレだけサルに攻撃された。目を合わせないように気を付けろ。という話をしてきた。私はそんなことは身に降りかからないと思っていたし、あまりの景色の美しさにすっかりその話を忘れていた。…が、獅子峰に辿…

美しいもの

いろんな有名観光地に行くたびご来光がキレイだと言われ早起きすることになる。今まで見たご来光は・スリランカのスリーパーダ・カンボジアのアンコールワット・中国の黄山トルコのカッパドキアの気球から見た朝日やエジプトのアブ・シンベル宮殿へ行く途中…

海外のお茶26 中国・龍井茶(龍井村で購入した安価なほう)

数ヶ月前に入った日本のレストランですでに龍井茶は飲んでいたが今回杭州に行ったため現地、龍井村にて龍井茶を購入した。(※40元/50g) ちなみに龍井=ロンジンと読みます。 今回飲んだのは家の軒下でおばちゃんが売ってた安価なほう。 淹れ方はグラスに葉…

分かれ道

今の人生の岐路に立っていて自分が何を大切にしたいのかどう生きて生きたいのか真剣に考えて自分の思うほうに進まなきゃいけない時が来た。今のままではもうダメだ。毎日苦しい気持ちで過ごしてる。

やろうと思えばできる

今まで40カ国行った。 自力(というか親の助けをたくさん借りて)で。 私に残された命は4〜50年。 (うちは長生き家系) でもそれは今までのような若い時間ではない。 だけど旅を続けたい。 自分の家庭を持ち 家族と旅をするのもいいなと思う。 何にせ…

早餐

中国のバスターミナルなどでよく見かけた「早餐」の看板。要はおかずをバイキング方式で選択するライス・スープ付きの中国式ファストフード。これで10元。(今のレートで160円ちょい。)私のチョイスは・チンゲンサイの炒め物・野菜炒め・トマトと卵の炒め物・…

理想はTi Amo

上海で雑技団を見るのが密かな夢だった。理由はEXILEの「Ti Amo」のMV。あんな独特の世界観を持ったショーを見たいと思っていて今回行ったわけです。が、、、うーん…Ti Amoじゃないね。。。四方を韓国人中学生?の修学旅行?の一団に囲まれていたのだが男子…

36歳旅女の切実な悩み

ズバリこの先何を優先するか。旅を優先したら自由を優先したらもう次のステップへは行けないのかな?実際その2つを捨てられなくて失ったものもある。だけどね…私は今の私が好き。だから今まで辿った道を間違いだと思いたくない。ようやく自分で自分の人生の…

旅行

旅行へ行くと知らないことを知ることができてたくさんの人に出会えて美味しいものを知り新たな価値観に出会い知らない自分に出会える。天気が悪かったり嫌なヤツに出会ったりホテルが最悪だったり病気になったり飛行機が飛ばなかったりいいことばかりじゃな…

黄山の荷物運び屋さん

黄山では山中のホテルに食料を運ぶ荷物運び屋さんをよく見かける。このスタイルで急な階段を上り下りしてる。疲れたら手に持ってる竹の棒を地面に立てそこに荷物をぶら下げている棒をかけて休んでた。…これこそ真っ先にロボットを使えばいいのに。。。でもそ…