Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

自己防衛

日本にいても人より蚊に刺されやすく、

マラリアの予防接種してないのに

アフリカを旅している時にもめっちゃ刺された時は日々恐怖を感じていた。

(※対策はできる限りしてました。)


野犬が多いインドを旅した時も

狂犬病のワクチン打ってないのに

噛まれたら致死率100%、一発アウトなのか…と

常に危機を感じていた。

(インドは皮膚病の犬が多くてその外見も恐怖を煽る)


黄熱病ともう一つ何だかよくわからないワクチンは打ってたけど

マラリア狂犬病は面倒だしお金がかかるからと打たなかったんだよね…。

本当はその二つが最重要だと気付いたのは

現地に着いてから。


旅は好きだけど

これからは自己防衛できる範囲のところだけ

行こうかなとは思う。

そうじゃないと

せっかくの旅が辛くなってしまうから。


今は人やモノに接触しないことが

何よりの対策。

マスクはその効果よりも

感染させない、しないという

意識を高めるためのアイテム。 


他人の意識は簡単に変えられないから

自己防衛しよう。