Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

こんなところでドラえもん

ミャンマー語に翻訳された 日本の名作ドラえもん「暗記パン」の回。アニメを通して日本人以外の人には日本文化はどのように映るのだろう?

ライター死守

ここまでして盗まれたくないのか目立つようにしているのかわからないけど…ミャンマーのサービスエリア?で見かけたコンクリートで固められたライター…そこまでする⁈それにしても東南アジアは喫煙者が多い。タバコも安いしね。

ミャンマー人推薦の観光地

インレー湖の宿のオーナー夫婦がタウンジー出身でタウンジーをとても推していた。理由としてはあまり観光地化されておらず自然が多いこと。いろんな国のレストランもあるがあまり高くないとのこと。タウンジーといえば近くにカクー遺跡がある。日本人とフラ…

世界のお茶38 ミャンマーの緑茶

ミャンマーでは街中の食堂へ行くと無料のお茶がセルフサービスで飲める。日本みたいだね^_^海外だと水も有料だからね。。。はっきり言ってそのお茶を美味しいと思わなかった。でも無料だし何かを食べたあとで持参のペットボトルに口をつけて水を飲みたくない…

世界のお茶37 ミャンマーミルクティー

私の旅はお茶ありき。ミャンマーのミルクティーは濃く抽出した紅茶にコンデンスミルクやエバミルクを入れたもの。日本にあるもので作れるかな〜と思い茶葉などは買わずインスタントだけどおいしいこのパックを買ってきた。一袋10円程度。甘いけどチャイほど…

ミャンマーの夜行バスレポート(利用した2社だけ)

旅の計画を立てている時、ミャンマーの夜行バスで1番評判が良い"JJ EXPRESS"という会社をよく目にした。是非とも利用してみたいと思っていたがヤンゴン−バガン間でも他のバス会社と比べて3割以上高いため乗ることは無かった。。。JJ EXPRESSを諦めホテルで予…

テクノロジーを駆使しながら旅をしたら…

私は一昔前の価値観で止まっているのでホテルはbooking.comとかで予約し、公共交通機関を使って旅をしている。それをブログで報告。(かなり時間が経ってから)私が把握する範囲の最新を駆使する若者はカウチサーフィンやairbnbを用いて宿を確保しある程度の近…

ミャワディーヤンゴン(もしくはその途中の街)陸路はミニバンきつい

ミャワディ(ミャンマーの国境の街)から他の街へ行くにはバスかミニバンの二択。私の場合は両者同じ値段でミニバンのほうが出発時間が早く所要時間も短いと説明があったためミニバンを選んだ。が、人生二度目の乗り物酔い(※吐いてはない)に苦しむ結果になった…

帰国後、日本にて物欲と食欲が爆発中

やっぱり日本食は美味い。酒も美味い。買い物も楽しい。揚げ物も歯触り良く基本脂っこくない。ナマモノ新鮮。可愛くて品質の高い商品が当たり前のように並ぶ。天国やぁ〜✨✨お寿司、マグロ、生ハム(はイタリア産)日本茶、アイスクリーム、缶ジュース全ていい…

42か国目 ミ…

ミャンマー‼︎よく写真で見るバガンのパゴダに憧れて興味があった国。行ってみて思ったのは…パゴダ見飽きた(苦笑)人の優しさの質が他の国と異なりかなり違和感を感じた。まだ観光地化されていないと聞いていたが外国人を対象にした観光ビジネスは確立されてい…

バリ島の可愛い服はその場でゲットせよ‼︎なぜなら…

バリ島とジャワ島は同じインドネシアの国だが宗教の違いなどから服装も食べ物も違う。バリ島の宗教はバリヒンドウー。ヒンズー教だが豚肉は食べる。寺院ではサロンを巻かなければならないが普段着は薄着や露出の多いものでもいい。ジャワ島はイスラム教の人…

帰国しました

出発地からバスとトゥクトゥクと飛行機を一回乗り継ぎ丸2日かかりました。髪はボサボサで顔は脂ぎってます。いつもこんな感じなんですがね…長い旅のあとは。貧乏バッグパッカーの緻密な計画なき旅はストレスフル…。お金と時間に余裕があるトラベラーになりた…

37歳の幕開けはカオス…

今日はただ観光してました。そして、夕飯は奮発して日本食レストランで食べカフェのケーキでお祝いしようと思ってましたが…結果、同じホテルのタイに住むフィリピン人とフランス人、そして彼らが声を掛けた現地の女性と旅人のポーランド人女性と過ごした。た…

バースデーイブ

11月28日は誕生日です。あ、日本はもう日付変わってるか。36歳から37歳に。年々時間が経つのが早くなっているのに時間を無駄にしてしまう。海外で過ごす誕生日は4回目。今回は1人だけど。実は2日半バス移動してここに着いた。前みたいにとにかく安ければ良い…

沈没してます

予定変更したらうまくいかなくなり理由もなく沈没することに…。※沈没…バックパッカー用語で居心地の良い場所に目的も無く長居すること。(みたいな感じ。)今の宿のいいところはシャワーが熱くて勢い良いこと。安いし。ご飯は美味くて安いけどここにいる理由が…

旅人友達いないので1人ビール

英語に対するコンプレックスが強いプライド無駄に高い系のため基本的に外国人旅友達はできません。日本人ともつるみたくないのでやっぱり1人。お酒は誰かと飲まないと酔えないので旅中はあまり飲まないけど…自分用のお土産を買わない代わりに経験にお金を回…

格差とか運とか幸せとか

日本にいたら私個人は低所得だが海外旅行はできる。毎日重労働しても一生海外に行けない国の人もいる。私は順風満帆な人生ではない。けれど学校を出て働き健康で贅沢を言わなけばない物はない。ただ私よりお金がなくても学歴がなくてもハンディキャップがあ…

For good karma

宗教色の強い地域は特に貧しい人や体の不自由な人に施しを与えることが多い。ある人は「For Good Karma」って言ってた。でも自分のカルマのためというよりは生きているもの同士が分け合って支え合って助け合っているだけのように思えた。日本人も災害時は見…

たびのひとりごと(よまなくてもいいよ)

言葉が通じないのか気持ちが通じないのかわからない。疑っているわけではなくて理由がわからないから聞いているのに「疑うんだったらもう知らない」とか「騙すつもりはない」とか「みんなに聞いてみろ」とか言ったり要らない情報をペラペラ話してくる。超ウ…

インドネシア人のオススメはバリではない

空港で出会ったシンガポールに住むインドネシア人の女性と話をした。彼女のオススメはバリではなくコモドドラゴンのいる島だそう。自然がそのままでコモドドラゴンを間近に見ることができて珍しいピンクの砂浜の海岸が見られるという。…次回はそっちに行くぞ…

ジャカルタのモナス(独立記念塔)値上がりしてた!

時間があったのでモナスに行ってみた。地図上だと四方から敷地に入れそうに見えるがそうではない。北東にある門(ガンビル駅近く)は開いていない。駅が目の前にあるのにゲートを開けてくれない理由がわからなくて駄々をこねたら他のゲートまでバイクで送って…

ボロブドゥールとプランバナンのツアーについて

先日、ジョグジャカルタに行き二つの有名な世界遺産を訪ねた。なぜかすごく適当にツアー申し込みして失敗した。ボロブドゥールから離れた丘に行き朝日を見るツアーは、ボロブドゥールがバカみたいに遠いのとボロブドゥールの内部を見学するために朝日が見え…

インドネシアの名物じゃない食べ物たち

インドネシアのスーパーで見つけたLAYSの海苔風味ポテチ。うん。普通の海苔味ポテチ(^_^)このほかにも韓国海苔とその加工スナックがいっぱいあった。インドネシア人て海苔好きなんだね、意外(*⁰▿⁰*)ちなみに水500㎖のペットボトルは25〜30円くらい。2リット…

41ヵ国目 イ…

「イ」からはじまる国…インドネシア!バリでアイスティーを頼んだら甘いジャスミン茶が出てきた。…苦手な味です。。。定番な観光スポット・タナロット寺院・ライステラス・ティルタウンプル・ウルワツ寺院に行きレンボンガン島でシュノーケルしてきました。…

次の冒険、決定〜(*´∇`*)

旅出ます✨ついに40か国から増えます。久しぶりに旅の荷物を出したらそのありえない汚なさと臭さにビックリした。まずは洗濯。行こうか迷っていた時に行こうと思うきっかけができて速攻でビザやらチケットを取った。計画自体はかなり前からしていた。ただ「旅…

別世界

用事があり六本木に行った。街を歩く外国人の多さ目の前を通り過ぎたランボルギーニのオープンカー重厚感のある高級車がわんさか走り住む世界が違うなと思った。

whatever

人間はなぜ野生のまま生きられないのだろう。頑張らなきゃ偉くなきゃ我慢しなきゃ努力しなきゃ認められなきゃ自分のできる範囲でもがいて悩んだことは他人がどうこう言うことじゃない。あんたに私の苦しみがわかるのか。もうどーでもいいよ

ワークバランス

ヨーロッパでは社会人でも1か月の休みが1年に一度あると聞いてものっっすごい羨ましかった。仕事が趣味という人は休みがなくてもいいのだろうが私は今までそんなことを思ったことない。アジアによくあるけど暇な時個人経営だとケータイいじっても大丈夫でう…

海外でのスリの手口 (in スペイン)

日本ではスリに遭ったことはない。海外でもこのスリ未遂一回のみ。場所は地下鉄の電車内。私はバッグを体の前に抱えていた。セントラルステーションに近付くにつれて人が増え、私の目の前に一人の中年女性が来た。ふと目が合うと彼女はとても素敵な笑顔を見…

意外な旅の計画

予期せぬ旅に出るかもしれない。去年もそんな感じだったけど…。旅して後悔はしたことない。どんなことがあってもプラスにする力があるから。今の自分はどうしたいか。