Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

リサイクルよりリターナブル⇆

ここしばらくペットボトル飲料は買っていない。調味料もそうしたいけどなかなか難しい⤵︎

液体物はなるべく瓶入りのものを選んでいるが

リサイクルするにも瓶を砕き、溶かすために

相当のエネルギーを要する。

温暖化に繋がるし二酸化炭素も排出しているはず…。

だとしたら洗浄して使い回せばいいじゃんと思い調べたらこのサイトに辿り着いた。


http://www.returnable-navi.com/index.shtml


なるほど、リターナブルをしている会社もあるんだね。

これからはそういう会社の製品を優先して買おう^ ^


ちなみにリターナブルで繰り返し使う回数は

約9回とのこと。

多いか少ないかはわからないけど

劣化するからね。



さすがにコロナ疲れして

テレビやネットニュースを見なくしたら

ものすごく気持ちが楽になった😆

お店も人の少ない時間帯に行くことで

自分を守ることにした。

他人に苛々することも減るし。

減らす努力は今こそ必要だ。