Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

焦り

緊急事態宣言が出ていても
休みで入れないお店がある以外は
行動範囲は普段とあまり変わらない。
自分次第で
行こうと思えば毎日買い物に行けるし
旅行しようと思えばできる。
(しないけど。)
海外のように
警察に呼び止められるとか
罰金とか無いから
自粛はほぼ自分の意思。
私は感染するのもさせるのも嫌だから
外出を控えている。

マレーシア人の友人は
ロックダウンが段々厳しくなってるとか
言ってたし
日本は本当にこれでいいのかと
不安になる。
そして何かしなきゃと焦る。

時間があるから断捨離してたけど
みんなが家にいることで家庭ゴミが増えて
収集業者さんが大変らしい。
フリマアプリで買ったり売ったりしてたけど
みんなネットショッピングするから
配達員さんが大変らしい。
スーパーの店員さんはとにかく大変。
病院関係者の人、保健所の人
みんな大変なのに
自分はこれでいいのかな。。。