Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

今知るべきこと

毎日テレビは

対応が遅いとかの政府批判や

感染者数志望者数のことばかり。

そして保障のことばかり。

でもそんなことずっと話してたって

物事は何も解決しない。


私も何もできずにいる1人ではあるが

たまに出るこの騒動の中で

素晴らしい行動をとる人たちのことを

ニュースやネットで知り

心が高揚した。

そしてこれからどんなことが必要か

考えつくことが増えた。


日本のとある夜メインのレストランでは

早々に営業自粛し

スタッフ総出でマスクを作り

販売しているとのこと。

スピードも機転もすごい‼︎

このオーナーはリーダーとして秀でている。


また、アメリカのレストランオーナーは

営業停止になり

全ての従業員を解雇したが

彼らや他の飲食業の同じように職を失った人たちを助けるために

店のスタッフと料理を作り

無償で提供しているという。

さらには倒産したステーキレストランのオーナーがこのことを知り

残ったお肉を寄付したりなど

助け合いの連鎖が続いているとのこと。


財産や仕事を失い

生活が苦しくなるのは怖い。

けれど苦しみの中で得たものは

自分の自信や財産になる。

だから

個人レベルじゃなく

もっと広い範囲で見ると

世界は変わる気がする。


良い出来事を知れば知るほど

前向きになれるし

参考にして

いろんなことを思いつき

新たな挑戦ができるかもしれない。

行動に移すのが1番難しいことだけど

勇気を出して一歩踏み出したい。


そういう話のストックするのオススメです^ ^