Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

37歳の幕開けはカオス…

今日はただ観光してました。そして、夕飯は奮発して日本食レストランで食べカフェのケーキでお祝いしようと思ってましたが…結果、同じホテルのタイに住むフィリピン人とフランス人、そして彼らが声を掛けた現地の女性と旅人のポーランド人女性と過ごした。た…

バースデーイブ

11月28日は誕生日です。あ、日本はもう日付変わってるか。36歳から37歳に。年々時間が経つのが早くなっているのに時間を無駄にしてしまう。海外で過ごす誕生日は4回目。今回は1人だけど。実は2日半バス移動してここに着いた。前みたいにとにかく安ければ良い…

沈没してます

予定変更したらうまくいかなくなり理由もなく沈没することに…。※沈没…バックパッカー用語で居心地の良い場所に目的も無く長居すること。(みたいな感じ。)今の宿のいいところはシャワーが熱くて勢い良いこと。安いし。ご飯は美味くて安いけどここにいる理由が…

旅人友達いないので1人ビール

英語に対するコンプレックスが強いプライド無駄に高い系のため基本的に外国人旅友達はできません。日本人ともつるみたくないのでやっぱり1人。お酒は誰かと飲まないと酔えないので旅中はあまり飲まないけど…自分用のお土産を買わない代わりに経験にお金を回…

格差とか運とか幸せとか

日本にいたら私個人は低所得だが海外旅行はできる。毎日重労働しても一生海外に行けない国の人もいる。私は順風満帆な人生ではない。けれど学校を出て働き健康で贅沢を言わなけばない物はない。ただ私よりお金がなくても学歴がなくてもハンディキャップがあ…

For good karma

宗教色の強い地域は特に貧しい人や体の不自由な人に施しを与えることが多い。ある人は「For Good Karma」って言ってた。でも自分のカルマのためというよりは生きているもの同士が分け合って支え合って助け合っているだけのように思えた。日本人も災害時は見…

たびのひとりごと(よまなくてもいいよ)

言葉が通じないのか気持ちが通じないのかわからない。疑っているわけではなくて理由がわからないから聞いているのに「疑うんだったらもう知らない」とか「騙すつもりはない」とか「みんなに聞いてみろ」とか言ったり要らない情報をペラペラ話してくる。超ウ…

インドネシア人のオススメはバリではない

空港で出会ったシンガポールに住むインドネシア人の女性と話をした。彼女のオススメはバリではなくコモドドラゴンのいる島だそう。自然がそのままでコモドドラゴンを間近に見ることができて珍しいピンクの砂浜の海岸が見られるという。…次回はそっちに行くぞ…

ジャカルタのモナス(独立記念塔)値上がりしてた!

時間があったのでモナスに行ってみた。地図上だと四方から敷地に入れそうに見えるがそうではない。北東にある門(ガンビル駅近く)は開いていない。駅が目の前にあるのにゲートを開けてくれない理由がわからなくて駄々をこねたら他のゲートまでバイクで送って…