Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空芯菜の季節がやってきた

「アジア」の野菜炒めが好き。日本の典型的なのはパンチが足りない。ガーリックやごま油効いてるのがいい。八百屋さんにて今年初めて空芯菜を買った。レパートリーは炒め物しかないけど好きだからいいのさ( ̄^ ̄)で、結局どの国の料理なんだ?タイ?ベトナム…

台湾啤酒:香郁芒果

台湾で買った台湾ビールのマンゴー味。味は…マンゴーとビール。前に飲んだパイナップルのほうが飲みやすい味だったな。おつまみにスーパーで見つけた無添加のイタリア産生ハムを食べた。うまっ^ ^イタリアの市場で切りたての生ハムをまた食べられる日が早く…

ノズルから出てくるバター

ポップコーン食べて思い出した。カナダの準新作の映画が見られる映画館は5ドルだが飲食物持ち込み禁止でそれはそれは厳しくチェックが入り持っていたら強制的にロッカーに入れさせられた。そこで出会ったポップコーン。ノズルから水のように出る液体状のバタ…

世界のお茶36 上海で買った雲南滇紅

雲南滇紅とは紅茶です。が、茶葉からはきっと紅茶と思わないだろう。金色で細かい毛が見える(・Д・)ティーバッグに入っている茶葉とは作り方が違う。味も違う。香りも味も野性味が残っている感じ。やはり中国産のお茶にミルクとか砂糖を入れて飲みたいと思わ…

違う世界を見たい

最近児童向けの本を読んでいる。伝記を読んで南方熊楠くらい破天荒な生き方したいなーとか世界の料理の本を読んでこれ食べたいなーとかそんなことを思いながら知らない世界を知ることを楽しんでいる。ちなみに旅の醍醐味はズバリ知らない世界を知ること。韓…

世界のお茶35 龍井村で買った高い龍井茶

1月に抗州を訪れた際に買ったとっておきの龍井茶。普通のお茶と比べると高くてほんの少ししか買う勇気がなかったが…もっと買えば良かった。味は…無駄な渋みもなく爽やか。温めた茶器に葉を入れるととてもいい香りがした。龍井茶のお茶を売るお店はそれぞれ離…

海外に行かなければ知らなかったことがたくさん

最近幸せを感じる時間は中国茶を飲んでいる時。作る工程も、香りも楽しめる。めっちゃ奥深い。こんなにたくさん種類があり同じ葉から作られるのに風味が違う面白さを知った。生ハムもチーズも海外で美味しいのを食べたからこだわるようになった。チーズはナ…

お金が欲しい

もう一度行きたい場所がある。まだ行ったことのない場所がある。仕事ならすぐ辞められる。旅する時間ならたっぷりあるのにお金が無い。稼げないつまらない充実感のない仕事に8時間も費やすなんて人生をムダにしているとしか思えない。ほんとバカ。

世界のお茶34 台湾・大禹嶺高冷茶

去年高雄にて現地の人にいただいたものを飲んでみた。ネットで調べるとこちら…高いものらしい。。。他にもたくさんいただき、これだけでも100gいただいたけど出会ってすぐの外国人にポーンとあげられるもんだろうか…。確かにうまいっす。高いお茶のマイルド…