Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックビール

なるものをスーパーにて発見。味は普通のビール🍺つまみに栄養価の低く健康に良くないものを選んだのでオーガニックの意味を打ち消してしまった気がする…。

やっぱりオートミールにはメープルシロップ

今日はフットワーク軽くカルディへ行きメープルシロップ買った。早速オートミールにかけて食べた🍁うっっまぁーーーい✨✨やっぱりこの組み合わせですわ。。。

オーガニックオートミール

オートミールとは、オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。オートミールのシリアルを初めて食べたのはオーガニックファームでファームステイしていたとき…以来なので今回10年ぶりに食べました。クッキーとかにはたまに入っているから知らず知らず…

ベジタリアン目指して亜鉛不足になった…

食べるために動物を増やし育てるという行為の残酷さからベジタリアンになろうと肉を食べるのを控えるようにした。それと同時期に野菜が高くなったため加工食品ばかり食べていた。すると…お茶の味が今までと違うと感じ不味くて飲めなくなった。ルイボスも台湾…

心に残っている授業

高校卒業後語学系の学校に進学し授業はつまらないし人間トラブルもあり夏休み前には辞めたいと思っていた。イヤイヤ卒業した学校だが1番好きだったのは"比較文化"の授業だった。イスラム教の人は信仰が厚く日本人とは異なる価値観を持ち生活も違う…1日に5回…

問題はプラスチックストローだけじゃない!

世界的にプラスチックストローを紙ストローにしようって動きがあるが…ストロー無くしたってプラスチックのリッド(フタ)使ってるんじゃ意味ないぞー!(もちろんストローゴミは減るけど)んで、紙ストローもプラスチックの自然分解されない袋に入れてたくさんの…

浪費なのか投資なのか

今月に入ってお金を使いまくっている。食べ物にもオシャレにも。靴三足買った。(安いけど)ライブチケット(15000円)を予約した。秋冬用帽子シャツワンピ一目惚れだが思い切りサマーカラーTシャツカラータイツ腕時計…全部買って気分が上がったからいいけど1500…

10年前、勇気を出して得たもの

全く使っていないSNSを開く理由ができてログインするとサーチしてないのに10年前の元カレの情報が出てきた。結婚して二児の父になっていた。複雑すぎてこの感情を一言で表現できない。初めての外国人彼氏で自分から告白した唯一の人。これまで付き合った人で…

EM生活マジックボックスを使い始めた

EM生活マジックボックスとは生ゴミを堆肥にするバケツ。ペレットと生ゴミを混ぜる。今のところは動物性食品は入れていません。親がもらったカタログギフトから注文した。ありがたや。基本的に入れた分と同じ量のペレットを入れなければならないのでコスパは…

高雄か杭州に行きたい

どちらも再会したい人達がいて美味しいお茶がある。旅に出ると普段より心を開くことができる。楽しいから笑顔が増えるしムカついたらケンカする。何で日本では無表情で感情を押し殺してしまうんだろう。大好きな人達にハグして美味しいもの食べて笑って過ご…

可燃ごみを減らすためにできること①

リサイクルできる紙は可燃ごみに入れない。牛乳パックは洗って乾かして切って開いて近所のスーパーの回収箱に入れているけど食品の入っていた紙容器は防水コーティングされているためリサイクルできないらしい…。だから可燃ごみに入れるしかないけどプラスチ…

動物大好きだから

犬や猫と暮らすのが長年の夢ですが旅好きのためなかなか叶わないでいます。最近は近くに動物を飼う知り合いがいないため近所のノラ猫と遊んでます。本当に飼うとしたら殺処分寸前のコを迎えたいです。願わくば殺処分しなくてもよくなるまで犬や猫の販売を止…

菜食のススメ

今月に入ってから 肉を口にする回数を減らした。 この数日で変わったことは… ①体が軽くなった(気がする) ②スーパーのお肉コーナーに行かなくていいので 買い物時間が短縮された(と思う) ③外食の際に迷いが減る(けど選択肢も減る 泣) 肉食をやめようと…

泡の出る木、欲しい。。。

イッテQ見てたらフィリピンの自給自足してる部族の人たちが泡の出る木で体を洗っていた。洗浄力はどの程度かわからないけど試してみたい。ごはんも美味しそうだったしヤシの葉を編み込んだ屋根の家は壊れても自然に還るもので見た目も美しかった。耐久性は低…

フルハウスのオープニングの場所(に似た場所??)

10年前に行ったサンフランシスコで撮った写真。 フルハウスのオープニングテーマの後半で タナー一家がピクニックしてた場所に似てない?? こんなおしゃれなところに住みたい。。。 家がいちいち可愛い。 何気にお気に入りの一枚。

水出し茶のススメ

何で今までやらなかったのだろうというくらい美味くて楽です。水出し茶台湾の阿里山茶とかラオスの紅茶とかいろいろ試したが、おススメは東方美人茶。あまり味が出なさそうなイメージだったが実際は上品で飲みやすかった。中国の人がよくやってるマイボトル…

とはいえ完璧はムリ!

プラスチックバッグを飲み込んだ海洋生物のニュースを見て以来買い物の際プラスチックバッグ(手提げ袋もパックの魚などを入れる半透明の袋も)を断ることにした。今まで手提げ袋はティッシュなどを捨ててたまったら市の指定のゴミ袋に入れるようにしていた。…

ブログ名変えました

ブログ名変えました。それに伴って内容も変えていきます。旅も続けますが今自分が発信したいことは旅の楽しさではなく地球をキレイにすることです。今年の夏は酷暑でエアコン無しでは眠れず咳喘息を繰り返し喉の弱い私にとって熟睡できない辛い夏になりまし…