Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

とりあえずマスク!そして病気は勝ち負けじゃない

余程の楽観主義じゃない限り今は

ウイルスに感染すること、させることに

不安な人が多数なはず。

その不安が怒りや恐怖を増殖し

他人を攻撃する原因になっている。

だから

少しでもお互いの不安を和らげるために

とりあえず全員がマスクをしてほしい。


マスクをすると

気を付けなければという気持ちが高まるから

自分自身手を洗うことや

人混みを避けることを意識し

結果外出しなければいいと思うようになる。

マスクは

意識を変えるためのアイテムという

存在でもある。


コロナに負けないって良く耳にするけど

病気は勝ち負けじゃないよ。

何かを悪者にしていると

絶対心は攻撃的になる。

健康な体にに戻ろうと

病気に立ち向かった人が亡くなった時

「あの人は病気に負けた」

なんて言ったらとても失礼なこと。


自分の中に入った情報を

自分のフィルターで精査し

自分事としてとらえたら

冷静な判断と行動ができるはず。


まずは自分を守り大切にすれば

他人を守ることにつながり

感染しないことで

医療従事者の負担を軽減できる。