Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分で選べることは幸せ

毎年この時期は地元に帰省していて上げ膳据え膳だし洗濯してもらえるし湯船に毎日浸かれるけど自分の欲するものを食べられるわけではないしお風呂も自分の入りたい時間に入れないし自由じゃない。ひとりの年末年始は久しぶりで寂しい思いをするのではないか…

動き出す予感

管理職の人に担当部署を変わるよう打診されたり人事の入れ替わりがあり自分のしたいこと生活したい場所人間関係などを自分に向き合い吟味し修正する時が来たなと思った。この流れで面白そうな仕事を見つけたので応募するつもりだ。高嶺の花だが勝負しなけれ…

来年は

海外で生活するための計画を立てできることから実行することに集中したい。今の生活、生き方を続けたら這い上がれない。私の幸せのために生きたい。

数年ぶりのクリスマスマーケット

これだけ見たら海外のクリスマスマーケットみたいだけど残念。Tokyo Japan.ベースはドイツのクリスマスマーケットらしいがマトリョーシカあるし食べ物もいろいろ。結局何でもあり笑お腹は空いてないし飲みたい飲み物もマグカップつきじゃないと売ってくれな…

懐かしい

今、「世界の街道を行く」は韓国を特集している。私がちょうど見られなかった紅葉の時期でありがたい韓国はとても懐かしい気持ちになる風景がよくある。どの街も山が近いから地元を思い出すのかも。都会は便利だけど気持ちが落ち着かない。年々慣れより違和…

グリーンカレー満喫

今日のランチはグリーンカレー🍛安定のうまさ✨それにしても自分で作るとなぜ辛すぎたり旨味を感じないのか…。

明日のランチはタイ料理にしよう♪

タイ語は文字が難しいので全くわからない。言葉は基本カタカナを丸暗記。ちなみにタイ料理はパクチーとかハーブが入っていてしかも辛いので食べられるものがかなり限定される。そんな私がよく食べるのはグリーンカレーパッタイガパオライスバンコクの街中に…

年末年始の過ごし方

今回の台風は年末年始は帰省しないため1週間くらいヒマ。ディズニーのカウントダウンとか元旦の初詣とか人混みは絶対避けたいとなると家に引きこもるしかない。人混みでもバーゲンは行きたい…それが女の心理。連休に入ったら1人すき焼きするつもりで和牛を買…

来年の旅計画

来年は3ヶ月以内で遠方に旅に出る予定で韓国は行かないだろうなと思っていたが結婚式にお呼ばれしたのでやはり行くことになった。試供品のパックが思いの外良かったからそれも買いたいし。ちなみに韓国の結婚式は日本のものよりフランクで友達の友達で招待状…

紅葉見に行ったはずが

関東は紅葉ハイシーズンに韓国は終わってました💔この柿の木の枝が途中から垂直に上に向かっているのだが…こういうものなの??帰国後の車窓からのほうが秋を満喫できたという。。。何しに韓国行ったんだ笑

クリスマスツリー🎄

釜山の南浦洞で飾られていたクリスマスツリー。他のディスプレイが未完成で作業員がその場でアクリル板を切ってグルーでくっつけているのを見て寒い中やらなくても室内で組み立てて持ってくるだけにすればいいのにと思った…最近はLEDが多いけどやっぱり本物…

釜山のネコカフェ&ドッグカフェの写真

どちらもあまり楽しくなくて写真は数枚しか撮っていない。ネコはビジネスのため撫でられるのに耐えているご様子。犬はエサをくれなきゃ無視。こんなことする甘えん坊さんかと思いきや1番吠えてお手もお座りもできないコ…。でもあまりのエサ欲しさにネコがよ…

旅の締め括り

の今夜は家族による私の誕生日会。ちょい高めの店で久しぶりの十四代をいただいた。ありがたし。親に撮ってもらったまさかのブレ写真久しぶりのホールケーキ美味しい食べ物と酒と21歳のイケメンウエイターに癒されたここぞとばかりにガン見して若いエキスを…

免許の更新で加齢を実感…

老けたなぁ…

旅終わり、新しい齢の始まり

誕生日は地元にて。1:30就寝4:00起きはしんどかった。ほぼ移動に費やした。。誕生日おめでとう、私。家族や友達大切な人がいることを実感できる大切な1日。

バースデーイブの出来事

今日は一日買い物をした。前半はやはりあまりいい感じではなくてモヤモヤしていた。初めてドッグカフェを見つけ入ったものの犬はエサをあげないと近付いてくれない…。あまりにもビジネスライクすぎてすぐに萎えた。しばらく座っていると人の愛情を独り占めし…

無事であれば全て良い旅なのです

今日は慶州へ行った。実は2度目。前は時間がなくて駅周辺の古墳などに行けなかったので。新海雲台駅からムグンファ号に乗り約一時間半。3年ぶりの懐かしい風景が見えた。慶州はやはり田舎の観光地だ。いくつか回りお昼を食べた。すぐ飽きた。。。新海雲台駅…

晩酌5000W

今日の晩酌約500円。マッコリに至っては750mlで150円くらい。安くて美味い。日本にもあったらいいのに。1番日本に持って帰りたいものなのにできない切なさ。これだけ韓国来てもハングルは読めないし話せない。友達もいないし定宿もない。アナザースカイの山P…

2日目…目が

目覚ましはかけていなかったが7時には目が覚めた。シャワーの湯量と勢いは申し分ない。シャンプーは髪が軋む。コンディショナーはサラサラにならない。鏡を見たら…瞼が腫れていた最近発疹がひどいのだが理由がわからない。コンタクトは諦めメガネ仕様に化粧…

悪夢…

大人しく寝ても部屋が暑くて眠れない。なぜかこの時期に蚊がいて耳元で飛ぶ音がするし両手の甲を刺されるし…寝ても覚めても報われない。。。

行きたいところに辿り着けない

ガイドブック見て行こうと思ってた店にも辿り着けず…実はあまり体の調子も良くない。数日前に病院に行き薬を飲んでいる状況。発疹と肌荒れがひどい。。宿代をケチって相部屋に宿泊してきたけどもうイヤになってきた。音や光を気にして気を遣って過ごすのがき…

波乱の幕開け

旅1日目機内食があると思っていたらなくてお昼を食べられず。ポッキーで腹を満たした。。目的地へバスに乗るはずがチケットが売り切れて買えず電車にしたら早いけど価格も2倍出発が早くてまたお昼を食べ損ね…初めて行った場所でロシア人が店頭にいるロシア料…

旅行前なのに…

家を1週間空けるのに安いからと野菜を買い過ぎて2日ほどずっと調理してた…。普段あまり作らない料理にも挑戦できたしストレス解消にもなったがまだまだある。。。こんな時に限って冷凍できないのばかり(T-T)最近急に寒くなったからサラダもあまり食べたくな…

中途半端でもいい

小さい頃から親に「お前は何をやっても中途半端だ」と言われてきた。たしかに飽きっぽいけれど今思うとそこまでひどくはないと思う。でも…そのレッテルが「私」なのだと思い込み何かに挑戦してやめるたびやっぱり私は中途半端なのだと自分を否定することにな…

理由は「嫌われたくないから」らしい

男性と話しているとこっちが断定してほしい話を濁して曖昧にする場合が多いことに気づいた。男性に理由を聞いてみると「嫌われたくないから」とのこと。…そういえば恋愛においても別れたい理由をはっきりさせずにフェイドアウトする確率高し。女は怒りをぶつ…

旅行はオシャレして行きたい日本人

昔から旅行の時は新しい服や靴などを親が用意してくれたイメージ…。国内旅行も大概その時1番カワイイと思うものを選んでた。海外旅行は汚れてもいいとか着回しが効くとかが基準。だけどやっぱりカワイイ服で行きたい。が、去年まで着ていた服がかなり今の価…

買い物中毒

もうすぐ旅行なのに買い物が止まらない。急に今まで選んできたものが幼稚に見えてきて着る服がない…。とはいえ買う服は大人カジュアル。どうしてもオフィスカジュアルみたいなのは選べない。人生のステージが変わる前触れでしょうか。。。

エコフレンドリー疲れ

プラスチックバッグを飲み込んだ海洋生物やストロー廃止だとかそういったニュースを見る度にプラスチックを使うことを減らそうとか環境に良い洗剤を使おうとかネットで調べて店頭で吟味して色々試してきた。が、世の中プラスチックだらけだし洗剤も自然に良…

今月の目標

誕生日まで毎日一つ以上何か新しいことをすることにした。ルールは「どんな小さなことでもいい✨」…じゃないと続かないから笑今日は初めて作るおかずに挑戦した。めっちゃ簡単だったけど。そんな感じで旅行中もたくさんの「初めて」を経験すべく計画中^ ^

オーガニック消耗品ジプシー

オーガニックや無添加のシャンプーを購入し詰め替えをするつもりでいても自分に合わなくてなかなか定着しない…。そんな中ハンドソープは液体ではなく固形を選ぶことに決めた。液体物は泡で出るタイプが好きだがそこでジプシーしてるより固形ならゴミが少ない…