Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

タイ風空芯菜炒め🇹🇭…と、

なかなか良い空芯菜に遭遇し

早速作ってみた。


いつもの空芯菜炒めから

塩コショウをマイナスし

ナンプラーオイスターソースをプラスした

タイ風空芯菜炒め🇹🇭


f:id:ilovetraveling:20210920181806j:plain


もう匂いがThailand🤗

味も本格的。美味い🍽

ナンプラー自体は嗅ぎ慣れなくて

こんなに入れても大丈夫かなぁ…と思ったけど

オイスターソースで円やかになった模様🦪


タイ料理屋でよく出る

大根やにんじんの入った

薄味のスープがかなりお気に入りなので

今度作ってみようと思う🥘


休日だったのでもう一品

最近イタリア料理店でカポナータを食べて

はまったので

クックパッドを見ながら作ってみた🇮🇹


f:id:ilovetraveling:20210920182335j:plain


野菜の価格が高騰する昨今

国産のパプリカが1つ108円で購入できたため

作るタイミングだと思ったのだけど

副菜としては

材料費をトータルすると

コスパは良くない料理かも💸


味はかなり美味しくできた😋

冷やしたほうが味が良くなりそうかな。

バジルの爽やかさとトマトの酸味が

イタリアンだなぁと感じる🍅🍃

イタリア料理は作り方も材料もシンプルなのに

何を食べても美味しい。

カポナータも野菜を切って

炒めて少し煮るだけ。

味付けはトマト缶、バジル、塩コショウのみ。

(※酸味をだすためにケチャップで味を整えた)

今グルメの旅に出るならイタリアだな🇮🇹

ナポリシチリアに行きたい🍝


カポナータの材料が残っているので

後日グリーンカレーかミネストローネを作ろうかな。

…最近外食もタイ料理とイタリアンが多いかも。