Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

簡単だけと本格的な味

よくタイ料理のランチでついてくる

あっさり味の根菜のスープを

ナンプラーもあることだし自分でも作ってみることにした。


スープのベースは

粉末の中華スープ、にんにく&しょうがチューブ、塩、胡椒、ナンプラー🐟

具はとりささみ、大根、にんじん、小ネギ。


味見して物足りない気がしたので

タイの料理の基本

甘い、辛い、酸っぱいを思い出し

唐辛子と酢を加えてみた。

正解かどうかはわからないが

それっぽい味になった。

ナンプラーは匂いこそクセがあるが

入れると一気に"タイ料理"になる🇹🇭


あとこの本からも一品

家にあるもので作れるものを作った。


f:id:ilovetraveling:20210930221139j:plain


この本で紹介されているものは

全部カラフルで野菜も果物も豊富で

可愛くて美味しそう😋

少しの調味料で

シンプル美味しいものが多いというのが

フランス料理の印象🇫🇷


最近よく見ている海外旅ブログで

セネガル🇸🇳のチェブジェンという料理が出てきて興味があったので

"世界の郷土料理事典"で確認すると

材料にピーナッツオイルと書いてある。

今まで生きてきて

全くご縁の無かった材料…

日本でそんなに流通してない気がする。

都内にセネガル料理が食べられるお店が何軒かあるみたいなので

近くに行ったら立ち寄ってみようと思う。