Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

世界の郷土料理事典📗

今図書館で借りているのが

この「世界の郷土料理事典」


f:id:ilovetraveling:20210915223656j:plain 

行ったことのある国の

食べたことのある料理は懐かしく感じるし

行ったことのない国の

食べたことのない料理は新たな刺激だ。


個人的に

クミンシード、パクチーコリアンダーシード

シナモン、セロリ、オクラ、アンチョビなどが

好きではないため

実際に食べられそうな料理が少ない…。


フランス・イタリア料理はどれも美味しそう😋


意外とパンの上に具材としてお米を乗せる料理がいくつかあって

ラーメンをおかずに白米を食べる

関西の食文化を思い出した…🍜


パン食文化の欧米人は

日本の白米の上に具材を乗せた丼物(親子丼など)は

具材だけ食べて白米を残しているのをよく見かけた。

炭水化物とメインを一緒に食べるという概念が無いらしい。

ちなみに白米は味をつけないと食べられないとのこと。

ご年配の方は箸を使えない人が多い。

まあ、日本も年齢問わず

ナイフとフォークをうまく使えない人はいるけれど。


今日はイタリアンのお店に行ったが

フェットチーネの秋らしいパスタを選んだものの

ソースの味は今ひとつ物足りなくて

野菜も旬とか無視で

雑多に入れてあったのがあまり好ましくなかった。。。

イタリアンはシンプルだけど

素材の味を活かしている繊細さが

私としては好きなので

満足とは言い難いランチだった。


あぁ…カバンから

封を開けたポンデケージョの匂いがする…