Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ワイワイ123ヌードル(ネパールのチキンラーメン🐓)

小腹が空いて

賞味期限を来月に控えた

ネパールのチキンラーメンを食すことにした。


f:id:ilovetraveling:20210926151416j:plain


たまに行くインド系グロサリーで購入した。

それにしても

ワイワイ123ヌードルって名前に

ネパール語で意味があるのかもしれないが

日本語的に考えると

昭和感漂うネーミングよね。。。


パッケージ裏を見ると

f:id:ilovetraveling:20210926151657j:plain


3通りの食べ方が紹介されていた。

私は2番目にした。

ただ、1番目の食べ方も気になったので

麺だけそのまま食べたら

日本のものと変わらない

チキンラーメンの味がした🍜

手が止まらなくなるジャンクな味。


入っていた小袋は3つ。


f:id:ilovetraveling:20210926152021j:plain


スープとオニオン入りオイルとチリパウダー。

シーラーで加工された後が雑(笑)

やはりサイドに切れこみはないので

ハサミでカット✂️


チリパウダーは控えめに入れ食べてみた。

日本でも受け入れられる味だな。

多分スープにパクチーだの何だの

いろんなスパイスが入っていないから食べやすい。


今日の暗くて肌寒くて

雨の日というシチュエーションが

このラーメンと共に

カトマンズに滞在した日々を思い出させてくれる🇳🇵

ほぼ毎日雨で

計画停電でトイレが流せなくて困ったこと、

宿がボロい上に

湿気がひどかったこと、

カラフルなお土産、

日本食レストラン…


私がネパールを去った直後に大地震が起こり

観光した場所が被災している映像を

テレビで観た📺

今はどれくらい復興したのだろう。


いろんなことやものが揃っていなくても

十分生きていける感覚を味わえた国の一つネパール。

日本での今の価値観で生きることは

自分にとって幸せではない部分にも

気付かせてくれたように思う。