Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

空芯菜炒めは強火だね🔥

スーパーに売ってるのの3倍以上入って

100円だったお買い得な空芯菜

色んな国の味付けで食べてみようと思ったが

タイやベトナム風はナンプラーオイスターソースが必要なようで

あんまり使わないこの2つの調味料を買い足すのもどうかと思い

いつも通りに作ることにした。


が、今回は作り方を以下に変えた。

空芯菜を切ったら水にさらす

②調味料(中華スープの素、酒、胡椒)を先に混ぜておく

③強火で炒める


あといつもは醤油を入れていたが

今回は上記の3つとニンニクと赤唐辛子にした。


結果、いつもより歯応えがあり

焦げたり味付けが偏ることがなく

かなり美味しくできた😋

お店の味のよう…といいつつ

海外で食べた記憶ないという。。。


昔よくテレビで見た

アジアの屋台で空芯菜炒めを投げて

皿でキャッチするの

目の前で見たいなぁと思っていたけど

旅中に遭遇することは無かったので

どこでもあるパフォーマンスではないのかな。


先週都内のたまに行くタイ料理屋さんで

ランチを食べたのだが

本場のシェフが作る本格的なのって

生の野菜やハーブ乗っかってる確率が高い。

苦手なので残すのだけど…。

カナダのカフェで働いた時も

サラダスティックに生のブロッコリーが入っていることにビックリした記憶がある。

ちなみに酢豚のパイナップルは許せるけど

加熱調理したきゅうりは許せぬ🥒