Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

トルコ風チャイを作った、鍋で(笑)

飛行機の乗継地だったトルコで

やっぱりチャイが美味くて

美味すぎて数時間で離れるのが惜しくて

空港で買った茶葉🍂


f:id:ilovetraveling:20191230132029j:plain


が、作り方を見ると

サイズ違いのポットを重ねて

作るようで…

どう作るべきか想像を膨らますことができず

帰国から数ヶ月過ぎてしまった。

ネットで作り方を検索して

日本でトルコと同じ道具を手に入れるのは

普通に難しいし

原理が同じなら形なんて何でもいいという結論に達し、

重ねて使うことができる2つの鍋で作ってみた。


下の鍋に湯を沸かし

沸騰したら上の鍋に必要分湯を移し

1杯分につきティースプーン2杯の茶葉を入れ

約15分、弱火にかけた下の鍋の蒸気で温めて

ゆっくり抽出する…。

チューリップ型のトルコ製チャイカップはないので

インド製のチャイカップで代用

砂糖をたっぷり入れて飲む☕️


…やっぱり飲む環境も

味わうためのスパイスの一つだったようで

トルコで飲んだ時ほどの感動はない。

でも濃い紅茶が美味い。

冷めても美味い。

トルコのカオスを思い出す。

インドにも少し似た

一般的と思い込んでいる私達の価値観と違うなという感じ。

まぁそれも異世界に迷い込んだと思って

楽しめばいいこと。

それこそが旅の醍醐味✨

だけど、やっぱり鬱陶しくなって

現地人とケンカするんだけどさー🤯