Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ラトビアのリガで買ったSTENDERSのシャワージェル

f:id:ilovetraveling:20191022121731j:plain


気分を変えたくて

シャンプーとコンディショナー

ボディーソープをかえてみた。

(ついでに歯磨きペーストも)


このシャワージェルは

ラトビアに行った時購入したもの。

事前に自然系コスメとかのお店をチェックしていて

このブランドもリストアップしていた。


主張は強くない香り。

普段は固形のオーガニック石けんを

自然素材のボディータオルを使い体を洗っているけど

リキッドソープは泡立ちにくいので

ネットで泡を立てて洗う。


旅中いろいろ買い物したけど

荷物が重くなるのが嫌で

セーブしたり軽いものを選んだ。

それでも液体物で重いこれを買ったのは

安売りだったから。

パッケージのステッカーが剥がれているというだけで割引になっていて

4〜5ユーロくらいで買ったはず。

日本でも買えるけど3,740円…。


リキッド系製品の使い終わった後の容器を捨てることを考えると

やっぱり今使っている紙パッケージのオーガニック固形石鹸のほうが罪悪感は少なめ。

ただ減りが早い気がするためコスパはいいのかよくわからない。


昨日コスメキッチンに立ち寄ると

固形石鹸のシャンプーとコンディショナーがあったが、1つ2,000円くらい。

ドイツはエコに対する人々の関心が高いからかオーガニック製品が多く生産、流通されているため固形石鹸シャンプーもそんなに高くなかった。

しかもパッケージなしで売られているものも見かけた。


プラスチックは意外に再利用されていないので

せめて使用する量を減らすことが

今できることだと考え心がけてはいますが

なかなかゴミの量が減らない🚮