Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

日本にいながら束の間の異国気分を味わえる場所

昨年マレーシアに行った時、

モスク内を案内してくれた人に

東京にも有名なモスクがあるのだと熱弁された。

で、来てみた。

代々木上原東京ジャーミイ🕌


f:id:ilovetraveling:20200122132211j:plain


半年ぶりのモスク🕌

関東の住宅街なんて寺だってあまり見かけない。そういえば。

実家は徒歩5〜10分圏内に寺も神社もあるのに。


小さいけれど小綺麗で

特別な空気が漂う神聖な場所👼


f:id:ilovetraveling:20200122190203j:plain


モスクというと

一番に気になるのが服装に関して。

スカーフやヒジャブで頭を覆ったり

中には体全体覆わなければならない場所もある。

こちらも入り口にスカーフが用意されていた。

…が、、、

日本人女性つけてなーーい‼︎

知らないのか気付いていないのか…。

経験の差だけで

知識不足とか常識知らずとか

そういうことではないはずだから

教えるべきだったと思うが

出来なかったヘタレ中年😞


お昼は敷地内のお食事処で。

多分豆のスープと

ピラフ、チキン、サラダの乗ったプレート

食後の紅茶のセット。


f:id:ilovetraveling:20200122192308j:plain


久しぶりのハラルフード。

あ、でも近所のスーパーの豆腐も

意外にもハラル認証マークついてたわ。


一階のショップには

トルコやマレーシアの食べ物や

雑貨、ハラル認証取得済の日本土産もあった。これはニーズが高そうだ。

ローズジャムもイチジクも魅力的だが

今回はティーカップを購入した。

本格トルコ紅茶を淹れて飲むために🇹🇷


たまーに

インドとか中国のグロサリーへ行って

日本にいながら異国気分を味わっているが

今回もそんな感じで楽しめた。

うっ、、、旅に出たい…🌏