Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

日本要素の見つからないインスタント麺

珍しいネパール製のインスタント麺を買ってみた🍜


f:id:ilovetraveling:20210524092000j:plain


チキンベースのラーメンらしいが

チキンの丸焼きの写真では

味も美味しさも伝わらない気が…。


f:id:ilovetraveling:20210524092212j:plain


オリジナルジャパニーズテイスト

という割にパッケージの写真が全く日本要素のないラーメンという。

パクチー乗せないしミックスベジタブルも入れないかなぁ〜🥕


裏の作り方を見ると

煮るタイプではなくお湯を注いで待つタイプ。

お湯は汁少なめのレシピの量にした。

スープの入った小袋はもちろん切り口無し。

開けたら…ものすごいスパイス臭💥

待つこと2分。

薄い色のスープは

どちらかというと中華っぽいスパイスの匂いがした。

味も出汁というよりはスパイスで付けた感じ。

麺はふやけたら短く切れてしまう。


…うーん

多分中身のクオリティよりは

「日本」というワードで消費者の購買意欲をそそる現地味ラーメンなんだろな。。。


ネパールにて貧乏旅行してて

外がどしゃ降りで外食が難しい時に

共同キッチンに立ち

お腹を満たすために作って食べるイメージの味。


中国とかヨーロッパでは

出前一丁があるから

日本の味は安く簡単に味わえるけど

ネパールでは

日本食レストランのほうが良い。

他の国より味も良く安いからね。


…久しぶりにネパール旅のことを思い出した。

計画停電ばかりで

雨が降ると水捌け悪くて部屋もずっと湿っぽくて

何もすることはないけど

他の旅人同様

沈没してましたわ…。

(沈没とは…旅人が何の目的もなく長く宿に居座ること)

インド人みたいに顔がギラついてはないけど

子どもの物乞いがしつこい。

そういえば旅をしたのは

ネパールに大地震が起こる1〜2週間前で

自分が見て回った建物が崩壊している映像をテレビで見てショックだった。


まとめ。

海外旅好きにとって

このラーメンにはノスタルジーを感じます。