Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

アルゴビないって⁈

ついに例のアジアングロサリーにて
アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)を買う日に…
がしかし、いざオーダーすると
今日は無いと言われた。
多分材料のカリフラワーが無いんだろう
な。。。
日本ではマイナーだし
肉の入らないカレーは
人気がないからカリフラワーもストックしてないのかもな。
やっぱり事前に連絡してオーダーしておくべきだったな…。
かなり心待ちにしていたため
テンションも急激に下がったが
こんな時だからこそ
普段食べないものを
食べてみようと思い
今回はサグパニールをオーダーした。
ちなみにサグパニールとは
ほうれん草とチーズのカレー🧀

f:id:ilovetraveling:20200826195925j:plain


今回も自分でロティ(パン)を焼いた。

幾度かの失敗を重ね

かなり上手く焼けるようになってきたが

中心が大きく膨らむまでにはまだ至らず。

そしてフライパンを

テフロン加工のものから鉄に替えたため

火加減に慣れていない。

2枚目はかなり焦げた💣


肝心のサグパニールは…美味い😋

自分ではうまくできないスパイス調合。

きっと日本人の口に合うように

現地のものとは違うところもあるかもしれないが

日本のカレーじゃない味と香りに

気持ちが昂った✨


そしてロティと同じ材料でできるので

パラタも焼いてみた。


f:id:ilovetraveling:20200826201016j:plain


ギー(インドのバター)を練り込み

層を作る…らしいが

うまくいかず

というか詳しいレシピがなくて

自己流になってしまった。

柔らかめのパンもいいね。


一緒に購入した

オマーンのビスケットも食べてみた🍪


f:id:ilovetraveling:20200826201640j:plain


ナイスタイム

フツーのココナッツビスケット🥥

卵不使用のベジタリアン仕様。

卵を使わなくても作れるなら

それを世界のスタンダードにしたらいいのに、と思う。

いつかオマーンに行く機会があれば

現地のお店で見かけた時

日本で食べたことあるー!って

ニヤニヤしたいというのが

ささやかな夢だ😆


ちなみに

初めてオマーン人に出会ったのは

旅先のスリランカでだったが

めっちゃ優しくて紳士的だった。

今のところ知識や情報が自分にないので

かなり気になる国だ🇴🇲