Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ベトナムのインスタントお粥🍚

最近仕事で行く先に

やたらアジア系の食料品店や飲食店ができてきて

その中のベトナム食料品店に行ってみた。

馴染みのない食材と見慣れない文字だらけ。

すっごい大きい声で話すベトナム人の店員とお客さんを横目に

自分にも買えるものを探していた。

まるごと一匹の鶏肉とか

フツーに買っていくベトナム人の方を見て

食文化の違いを肌で感じながら。

でも売ってたマンゴーが沖縄産と聞いて

ちょっと肩透かしを食ったが。


で、今回買ったのがコレ。


f:id:ilovetraveling:20210723102853j:plain


写真からお粥だよね…?と思いつつ

一応店員さんに確認してみた。

味がついてるお粥とのこと。


ベトナムではお粥食べなかったけど

ラオスで食べたのが美味しかった。

チキンの出汁が効いていて

フライドオニオンが良いアクセントとなっていた。


ちなみにこのお粥

パッケージに日本語どころか英語表記もなく

内容物がわからない。。。

ついでに作り方も。

だけど320mlだけはわかったので

この量のお湯を注ぎ小袋を入れてみた。


f:id:ilovetraveling:20210723120801j:plain


良い匂いはする。

味は…油からパクチーの味がする。

強くはないけど。

でもダメだ…食べられない😵


アジア諸国の食べ物は色々食べているが

食べ慣れる味とそうではない味がある。

ベトナム料理は後者寄りかな。

謎の酸っぱさや生で食べる野菜に慣れない。

お店にもよるのだが。