Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

中国茶「白芽奇蘭」

海外に行けない今

旅気分を求めて行った横浜中華街で

購入した中国茶がこちら。


f:id:ilovetraveling:20210718123752j:plain


福建省で作られたお茶だそう。


1回目に飲んだ時は

面積大きめのガラスのティーカップ

お湯をたくさん注いで淹れたため

香りも味もぼんやりして

美味しいのかもわからなかった。

今回は

蓋椀にて入れてみた。

最初のお湯を捨てて蓋を開けると

濃いお茶の香りがした。

そしてお湯を注ぎ飲んでみると

爽やかな味がした。

爽やかなのだが巷にある烏龍茶の深みも感じるような。

淹れ方を調べているときに

お茶を蒸す時間が長くなると

渋味が増すので蓋を開けておくということが

書いてあり、実行してみた。

確かに。

台湾茶の渋味の無さが好きな私には

この方法は適している🍵

お湯も飲杯の大きさ分だけ注ぎ淹れると

苦味の少ない美味しさが続く。


中華街で見かけた中国人経営のお店は

営業中にもみんなで机を囲んでご飯を食べていて

そのスタイルは崩さないのね…と思った。

歩き方、服の着こなし方とかの違いで

同じような色と型の体をしていても

日本人ではないなってわかる。

私にもきっと

日本人のスタイルが根付いているのだろうな。