Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

数年ぶり2回目の鼎泰豊

お出かけした日のお昼に

久しぶりに鼎泰豊に行った。

台湾の台北にあるお店に行ったっきり

7〜8年ぶりかも。


台北のお店では

日本人観光客が多いからか

日本語を話せる店員さんが多くて

何も困らなかった。。。


小籠包、炒飯、酸辣湯のセット。

美味かった。

もっと小籠包食べたかった。

けど、炒飯残すくらいだからなぁ…


f:id:ilovetraveling:20210426205223j:plain


f:id:ilovetraveling:20210426205256j:plain


に、愛玉子を別にオーダーした🍋


f:id:ilovetraveling:20210426205512j:plain


平日ランチは安くてお得だよ😆

でもいろんなものを食べたりお酒を飲むなら

単品のほうがいいかもね。


烏龍ミルクティーと烏龍茶の茶葉もそれぞれ別の店で購入した🍵

どちらも台湾製


f:id:ilovetraveling:20210426205903j:plain


そして今読んでいる本がコレ📖


f:id:ilovetraveling:20210426210334j:plain


台湾づくし…🇹🇼


雑貨屋さんにハーブの苗が売ってあって

店員さんと色々話していたら

自分が意外に園芸経験があることに気付いた。

ミント2種類、イタリアンパセリ、バジル、ベビーリーフ、ガジュマル、サボテン…

小さい頃には花数種類、ミニトマト、キュウリ、茄子を庭で育ててたわ。

パセリは乾燥させてドライパセリにして

バジルは松の実とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてジェノベーゼソース作ったり

そういうの好きなんだな。

カナダでWWOOF体験したのも楽しかったし。

今も生花を飾るのを欠かさない。


オーブンさえあればずっとお菓子作ってるし…今はないけど。

作ることが基本好きなんだなぁ。


好きなものに囲まれて生きているほうが幸せに決まっているし

好きを極めるとか

共通の趣味の仲間を見つけるとか

そういう環境を探すとか

こだわってやってみようと思う。