Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

クリスマスと信仰🎄

クリスマスツリーを飾る習慣はないが

丁度良いものを見つけた🌟


f:id:ilovetraveling:20201211120236j:plain


昨年の旅行で

ラトビアのリガにて購入した

オーナメント❄️

1つ80セント👀

訪れたのは7月だったので

クリスマスオーナメントとは違うと思うが

クリスマスカラーなので良いのではと。

玄関、キッチン、居間などの

目に入るところにさりげなく飾った。


ちなみにこのオーナメントの模様は

ラトビアの神話に出てくる神様をあらわしたもので、これはユミスという豊穣と繁栄の神様👼


世界を旅していると

生活と宗教が密接に繋がっているなーと

感じることが多々ある。

逆を言えば

日本ではあまり感じないということ。

意識をしていないだけかもしれないが。

私の父母のそれぞれの実家は

仏教でも宗派が違うため

お経や線香の供え方、戒名の有無などが異なる。


私はといえばどの宗教にも傾倒しないでいる。

無宗教、って別に決めつけなくても

できるだけ幸せを感じて生きるために

それぞれの良いところをピックアップして

楽しく過ごせたらいいと思う。

クリスマスも

街の雰囲気を楽しんだり

ケーキを食べるきっかけだったり

そのくらいのもの。

自身がこの世を去った時は

宗教的なことはせず

環境に良い方法で

対応してもらうことを1番に願っている。


海外のクリスマスは

本当にホリデーで

お店が休み。

飲食店くらいは営業しているけど

外出してもすることないので

家で過ごす日になってしまう。

が、旅人にとっては

移動も観光もできない

もったいない1日だったりするのさ…