Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

料理はレシピ通りよりオリジナルが面白い

外出自粛してるから

買い物に行けないし

余り物で何とかすることが増えた。

先日作ったすき焼きも

レギュラー食材が無くて

豚肉、玉ねぎ、えのきで作った。

めちゃ旨😋

鶏肉も揚げたのが食べたいが

油をたくさん使いたくないので

片栗粉で味がよく絡むようにしたり…。


初めて作る料理は

ネットのレシピをみて作るが

計量スプーンやカップで測って

順番に作っていくのは

料理というより

理科の実験みたいで楽しくない。

正しい結果より

自分に合うものを作り出すことが

料理の楽しさだなと思う。


ごま油とかバターとか

食材を炒めるための油分として

たくさん使ってしまいがちだが

風味だけでも満足いくので

オリーブオイルとか他の油と

混ぜて使うと節約になるのでオススメ。

(バターなんて特に高いから🧈)

マヨネーズもそのままかけると

マヨネーズを食べてるみたいになりがちだが

調味料に隠し味として少し入れると

味に深みが出て美味しくなる✨

(美味しそうな言葉のレパートリーが少ないので伝わっているのか不明。。。)


1人だと

ケチつける人が他にいないから

気楽だけど

美味しいのができたとき

なんで他に分かち合える人がいないんだと

残念に思うことがある。

そんな時は後日母親に

レシピを教えて作るよう勧めるのだが…。


最近は冬用の靴を手入れして

片付けたり

服にアイロンをかけたり

冷蔵庫を拭き掃除したり

丁寧な生活をしてます🧹