Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

旅を中止しようか考えています

今年の春から夏あたりに

ヨーロッパや中東あたりを旅したいと思っていましたが

それでいいのかと気持ちにブレーキがかかりました。


理由は2つ。

自立しきれていない自分が

フラフラ旅なんかしていいのかという

自分に許可を出せない現状があること。

あとは蓄えが少ないこと。

旅費が、というより

先を考えてもっと堅実にすべきなのかと。


自分で発して

理由というよりいいわけに思えるけれど

旅の目的の一つは

移住先を探してくること。

今まで行った43か国の中にも

良い国はたくさんあるけど

よりニュートラルな国があるのか

知りたくて。

前に付き合った人たちは

慣習とか文化、礼儀に厳しい国が多くて

私は外国人だったから優遇されていたけど

それに縛られて

結婚したり生活していく自信はなかった。

宗教がその国のベースというのもしんどい。


だから旅では

エコフレンドリーな環境か

気候が安定しているか

その国の言葉や文化に

どっぷり合わせる必要がないか

そういったことをリサーチしてきたい。


…から

本気で移住するなら

行くのは必然なのか。。。


これ以上日本に住み続けて

楽しく生きていける自信はない。

自分に甘い私には

厳しい環境にいたほうが

より充実した生き方ができる。


自分に責任持つなら

自分を信じてもいいのかな。