Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

最終目的地に到着

今日、記念すべき50カ国目

そして今回の最終目的地に到着した。


…けど

残念ながら気持ちは曇り☁️


お釣りを返してもらえなかったり


バスドライバーが

ものすごくイヤな態度で

その上運転が荒くて

気分が悪くなったり

(しかも自分の席には親子が座っていて

どいてくれと言えないパターン…)


ホステルのレセプショニストが

やたら感じ悪かったり

(相性が合わないだけだ!きっと)



旅で楽しかった時は

やはり人との出会いが良かった時。


マレーシアもスロバキア

ステキな人達に出会えたから

楽しかった気がする。

他の国は正直すでに

記憶が霞んでいる(-_-)



2日間

人里離れた場所の

プライベートルームに泊まったら

今日のドミトリーの狭さに愕然とした。

共同バスルームは汚いし臭い。

もう2度とドミトリーには泊まらない。

来月の韓国はバスルームつきのプライベートルームに泊まる。



日本語でも

気持ちが分かり合えないのに

英語でしかも

違う文化や環境で育った同士が

簡単に理解し合えるわけない。

第二外国語同士だから

察するとかはたまにできるけど。。


相手の親切が

自分には必要なくて

断りたくても断れなくて

自分のことをコントロールしているのに

それに邪魔が入ってしまうと

ものすごくイライラする。

親が作ったものを

気が向かなくても食べなきゃいけないみたいな気持ちになる。


帰国して

早く1人になりたい。