I can't live without Traveling

目標は全ての国に行くこと‼︎の旅人日記とあれこれ

世界を旅して考えて…地球に生かされていることを知る

旅をして、旅を続けたいと思う中で

「地球を大切にしたい」

という気持ちが強くなった。


地球が無くなったら私たちは生きられない。

地球は生命維持装置みたいなもので

栄養を与えてくれて

酸素を供給してくれて

住む場所で

必要なもの全てを与えてくれる。

なのに…

汚したり

病気にしてるのは人間。



氷河に行けば

地球温暖化で氷河が後退している」

と必ず耳にする。


途上国に行けば

ゴミとか資源物という概念を学ばなかった人達が

土に還らないプラスチックを

その辺に捨てている。


人間の邪な欲を満たすために

他国を攻撃し地球を壊している。


旅をするために飛行機に乗り

ガソリンで空気を汚し

毎日ゴミを出し続けている自分自身も

地球をダメにしてる1人。

綺麗事は言えない。

だけど…

何もしないよりは

できることを考えて

実行できたらと思う。


以前は

自分には募金くらいしかできないとか

どこかの団体に入らないと

何もできないと思っていたが

1人でも

資金が無くても

何かに所属していなくても

できることがあることを

実際に試してみたことで自覚した。


ゴミを拾うとか

天然の洗剤を使うとか

小さなことでも

たくさんの人がすれば

大きな成果になるし

自分の持つ力を使い惜しみしたらイカン( ´_ゝ`)



石油を使わなくなったら

かなり変わるんだろうな、とは思うが。。



旅の最中

とある国の田舎町の

舗装されていない道の両側にゴミが散乱している様子を見て

生きているうちに

ゴミの落ちていない地球を見てみたい

そんなことを思いました。



中国のお茶ボトルの使い方がわかった気がする

中国へ行くとみんなマイお茶ボトルを持っていて

あらゆる場所に無料の給湯器がある。

(水も出る)

お茶のためだけではなく

カップラーメンのためでもあるくらい

中国人のカップラーメン食べてる姿をよく見る。カップには予めフォークが入っているし。

あ、話が反れた。


中国のお茶用ボトルが思うほど安くないため

まだ入手していないのですが

お茶を長く美味しく飲む方法がわかり

次に中国へ行くときは購入しようと思いました。


✨お茶を長く美味しく飲む方法✨


①味が濃く出過ぎない茶葉を選ぶ

    →葉が大きいものを気持ち多めに入れる。(紅茶のティーバッグくらい細かいものは長く浸していると渋くなる。)


②中身が残っているうちにお湯を継ぎ足す

    →味が安定する。全部飲んでから足すと薄くて不味い。



龍井茶などあまり強く抽出されないタイプは

最初にお湯を少しだけ入れて味を出したあとに継ぎ足すといい感じです^_^

いつもより少なめに。

その後も余っている状態に少し足しながら飲む。


そうすると茶葉を取り替えることなく

長く飲めます。


この飲み方は

特に高い茶葉のものを

飲むときにオススメです( ^ω^ )

(だって一煎だけで捨てるなんてもったいない.°(ಗдಗ。)°.

…って今まで散々してきたけどorz)


それぞれの茶葉に合った飲み方はあるけど

今はこれが好きです。

おためしあれ╰(*´︶`*)╯♡


驚き!韓国コスメは使用期限が印字されている(*⁰▿⁰*)

女子向け記事です。

(※書いているのは女子をとっくの昔に卒業した中年ですが( ̄▽ ̄;))


これまで

9年前に1回、去年は3回、今年1回

韓国に行っていて

安価で可愛い韓国コスメを毎回必ずゲットしているのですが…


今日初めて気が付いたのですが

タイトル通り

韓国コスメは使用期限が印字されているんですよ〜‼︎


ホラ‼︎


f:id:ilovetraveling:20170908221732j:plain


f:id:ilovetraveling:20170908222116j:plain


f:id:ilovetraveling:20170908222155j:plain



日本で表示が義務付けられているのは製造から3年以内に変質することがある化粧品とされているそうです。


基本的には買って開封するまでそんなに寝かさないですが。。。



個人的には期限付きの方がありがたいです。

無いと捨てる(or使い切る)タイミングがわからないから。


とは言うものの、

安いものではないので簡単に捨てられない…。

飽きたり流行りでなくなったとしても

しばらくとっておいてしまう(^^;)

 

写真の化粧水なら

すぐに使い切れますが

口紅やアイシャドウは

なかなか減らないので

期限内に使い切れない気がします。。。


だからベーシックカラーのほうが

安心なんですよね〜(つД`)ノ

冒険したいし

流行りも取り入れたいのはヤマヤマなんですが。


自分を美しく輝かせるための

不可欠な投資…クッ_:(´ཀ`」 ∠):



…男子は楽でいいなぁ。


でも、ナンダカンダで化粧楽しいんだよね💖




お茶の味が楽しめる幸せ

7月末くらいから

お茶を飲んでも美味しいと感じなくなっていました。

正確に表現すると「味がわからない」。


ストレスで何をするにも面倒で

家に帰ってすぐ寝たいとばかり考えて

過ごしていました。


もう少し粘れば

自分に素直になれば

解決したかもしれなかったのですが…

私は「逃げる」コマンドを選びました。


その結果

自分を責めたり後悔したりもしましたが

今はただ

お茶をまた美味しいと感じることができるようになったのが単純に嬉しい。


大好きなキーマンの

甘い香りと華やかな風味が

自分の感覚でわかることが幸せ。


前はあまり美味しいと感じなかった

東方美人茶も

淹れ方をかえたら

美味しさがわかるようになった。

そんな心の余裕も心地良い。


今の幸せを感じる機会が少ない環境の中、

唯一の楽しみであるお茶を楽しめないことで

自分が幸せを感じるものを探し

掴みにいくことと

そのために手放すことの大切さを

改めて知った。



今、カラッポなので

ものすごく楽です



む茶の立て方…

数年前に広州で買ったお茶を淹れた際

袋に書いてある日本語に違和感が…


f:id:ilovetraveling:20170903233442j:plain


む…む茶??

ムチャ?


反対側の中国語を見るまでもなく

お茶と言いたかったのはわかったが。。。


f:id:ilovetraveling:20170903233555j:plain



「お」→「む」

「で」→「ご」

…と間違えているのかなと思いきや

全て同じ間違いをしているわけではないらしい。


急にカタカナ入るし(笑)

「テて」…「すて(捨て)」

と言いたかったのだろうか。

うん、ボンヤリ似ているかな〜…(-_-)



中国には変な日本語が溢れているけれど

日本も負けず劣らず変な英語に溢れている。

案外簡単な表現で

伝わるのにな。



近所のタイの人が開いていると思われる

店名の小さい「ッ」が

「シ」なのも気になる。

ガラスに貼り付けるシールの製作を請け負った業者さん…ツッコまなかったのかなーって。

だって店名が明らかに店主の名前だし。



最近、左胸部分に

「F◯CK」と刺繍してあるTシャツを着た

若い女の子を見たのだが

日本人的にも

イングリッシュスピーカー的にも

あれはアリなんですかね…? 


若気の至り??







苦手に学び、経験を積む

以前母からお土産でもらった

レモングラスティーを飲んでみた。


…ジンジャーみたいな風味がして

苦手かも。


レモングラスは蚊除けスプレーに用いられるため、その液を直に飲んでいるみたいで気持ち悪い。。


もちろん個々の好みですが

ナチュラルな蚊除けスプレーを知っている人には

飲み物として受け入れることは

なかなか難しい気が…。


カフェなどで飲み物を選ぶ際の参考にしてください。



このように

飲んで/食べてみて

しまった…と思う時もあるけれど

時間が経つにつれて

自分の好みを知ることができたとか

また一つ「経験」できたことに

幸せを感じるようにさえなる。




「過去の美化」による副産物ともいう





毎晩酒の連休と旅先の酒との付き合い方

お盆は地元に帰省。

何もせず毎晩酒飲んでます。


手土産も酒。(スパークリングワイン)

遠出していた母にリクエストしていたのも酒。(日本酒)

外食して酒、スナックで酒。


旅に出ると健康第一のため

あまりお酒を飲まないようにしていたけれど

近年は基本飲む。


ものすごく酔いが回ったお酒は

ペルーのピスコだな…。

石垣島で飲んだ泡盛くらい酔った。

ドゥブロヴニクで飲んだグラスワイン

安いのに美味かったなー。


そうそう。

ドミトリーに泊まる時は

夜遅くに帰って騒音で迷惑をかけたくないので

誰より先に眠る派です。


去年ゲストハウスで

オールでゲームしながら呑んでた時は

部屋でパッキングしかしなかった…。

楽しかったけれど呑み慣れない中年にはきつかったので

楽しい記憶があるうちに

お開きにする美学を学びました最近…気付くの遅いですけど数日前。

長く行うと

自分のボロが出るのですね。

これからは一次会で帰るタイプになります。


田舎の朝が気持ち良すぎて

ウォーキングが楽しい。


これから旅先でも

早朝のウォーキングがルーティンになるかも。