Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

旅前は勉強が必要だなと思った話

数年前何か国かまとめて旅した時

エジプトのカイロからアブシンベルまで

遺跡巡りをした。

が、

下調べが甘かったことで

楽しめなかった。


そして今日

世界テレビ特捜部と

世界の街道をゆくを見たことで

わからないことがわからない状態が

少し解決した。


確かアスワンで

どんな流れでかは忘れたけど

アスワンからルクソールまでの遺跡を

車で案内してもらう手配をして

その中でアスワンハイダムというダムに行ったのだが

無知な私はなぜそこに連れてこられたのかわからなかった。

で、2つの番組中で

洪水被害をなくすために建設したダムにより

アブシンベルとそれ以外の遺跡も

違う場所に移したことを知り

点と点が繋がった。


実は今年の旅でも

無知ゆえに行かずに後悔した場所があるし

下調べは重要。。。