Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

感覚で思い出す

台湾で買ってきた

緑茶の匂いを嗅いでみると

なぜかインドを思い浮かべた🇮🇳

なぜ??

チャイならまだしも…


そういった違和感を

そのままにするのが苦手なため

いろんな記憶を辿ったり

脳の回転を速めた結果

お香の香りだとわかった。

インド製のお香の

一部から似た香りがした記憶があった。



仁川空港のモノレールから降りた直後に

やんわり漂う香辛料やニンニクの匂いは

韓国を象徴する匂い。


山手線の立ち食い蕎麦屋から出る

そばつゆの匂いは日本の匂い。


豆腐餻は台湾の屋台の匂い。


道ですれ違う背の低い褐色の肌の人からは

カレーの匂いがする。

インド、スリランカ辺りの人だろう。


欧米系の観光客からは

いかにもな香水の香りがする。

匂いが強く感じるのは

彼らの体温が高いからだろうか。



そういえば

海外で部屋探しをしていた時

前に日本人が住んでいた部屋を

内見に来たインド人が

「この部屋は醤油臭い」

と言ったという話を聞いた。

慣れない匂いや音などを

体は異物と認識するのだろう。




関係ないが

海外のシャワーを浴びると

近くのトイレも水浸しになる

あの配置どうにかならんかな…。

あと着替える場所は

乾いているかマットを敷くか

してほしい。

足の裏が濡れたまま

着替えるのは気持ち悪いんだよー🤯

(※注:シェア生活とか安い宿泊施設の話です。良いホテルはそんなことない💦)


ずっと日本にいると

体も心もしんどくなる。

この数年

数ヶ月ごとに韓国や台湾へ行っていたのは

バランス取るためだったのかも。

来月末から中期旅に出るつもりだが

もしできなかったとしても

近場でどこか行かないと辛い。