Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

グアムー初めての海外ー

初めての海外旅行はグアム。

しかも社員旅行。

小さい会社だったので、7人(くらい?+社長の娘)だけ。

旅行代理店に頼んでたから私達は何も考えず行くだけという全く頭を使う必要のないもの。


食事やアクティビティに至るまで会社持ちで

ダイビングしたりホワイトタイガーのショーを見ながらディナーとか…

そういえば部屋に頼んだマッサージも会社持ちだったはず。

今思うとすごいな。。

中国人のマッサージ師が2人きたのだけど

部屋に入るやいなや

勝手にテレビをつけ、中国の番組に合わせ

バスルームからタオルとマッサージオイルを断りもなく持ってきた。

施術中はつけたテレビそっちのけで

ずっと話してた。もちろん中国語で。

それまで、日本の真面目なワークスタイルしか見たことがなかったのでカルチャーショックだった…。


あと初めての国際線で

(確かコンチネンタル航空だった。

…えっ、今もう無いの⁉︎)

おばさんアテンダントを初めて見て、

若くなくてもできるんだーと思ったのを覚えているが、

上記以外のことはもう覚えてない‼︎

なぜなら10年前のことだから(゚o゚;;


今じゃツアーに参加も考えられないし

団体で行くのもムリ‼︎

よっぽど安いか誰かがお金出してくれるならいいけど、

自発的なら自分でアレンジするほうが断然楽しい♪


あれから10年…

失ったものもあるけど

逞しくなった自分がいる。