Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

クリスマスマーケット

数年前、

ヨーロッパのクリスマスマーケットがどうしても見たくて

年末に旅に出た。


フランクフルト、

ローゼンベルク、

ニュルンベルク

ミュンヘン


と回った結果…


どこも内容はほぼ同じという(笑)

そりゃそーだな。


ローゼンベルクは街自体可愛くて

見応えあったし、

ニュルンベルクも規模が大きくて良かった。



日本のクリスマスはイルミネーションが派手ってイメージだが

ヨーロッパは暖かい光ってイメージ。


北米とオーストラリアは家のデコレーションが派手。

でも基本的にホリデーだから

クリスマス当日はお店は休みが多く

公共交通機関も本数が減る。

家族で過ごす穏やかな日という前提の1日なんだよね。




…異空間だったなあ。

夢の国のようだった。

また行きたいなぁ。