Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

どの国の料理が好き?

断然韓国です。

日本で食べると高いけど

韓国で食べると美味い、安い、野菜多いo(^▽^)o

旅をしていると野菜がなかなか食べられないので

野菜が多い韓国料理はさらにポイント高し。

 

人生で初めて口にした韓国食材は

韓国海苔です。

高校一年の時に

友達の家でもらって食べた。

「韓国のお土産でもらったんだよー」って

友達のお母さんが出してくれた。

日本のパリッとした海苔と違い

シワシワでしっとりしたビジュアルに一瞬湿気ってるのではと思ったが

食べたら塩の粒と胡麻油が超バランス良い。

 

あの頃は韓国という国は知っていたけれど

行くことはないなと思っていたし、

この美味い食べ物も簡単には買えないと思っていた。

20年後…

韓国にはすでに2回行っているし

日本のどこでも韓国海苔は買える。

 

おっと、思い出話が長くなってしまった。

 

 

キムチが苦手で

辛いものもそんなに得意ではないのですが

20代前半に韓国料理屋さんによく行ってました。

(最近行ったら無くなってました…)

そこの前菜で出されるもやしのナムルがとても好きでした。

こんな美味しいものは自分には作れないと思い込んでいたため

ナムルを自分で作り始めたのはここ数年です。

で、昨日もやしを購入したので久しぶりに作りました。

野菜を刻んで茹でて胡麻油や塩などを目分量で入れて混ぜるだけ。

なんて簡単かつ美味しい料理…ヽ(;▽;)ノ

 

初めて韓国に行った時は

まだ海外に行き始めた頃で冒険ができませんでした。

辛いものも未知のものも食べられないと思い込んでいたため

焼肉とか焼肉とか焼肉ばかり食べてつまらなかったけど

2回目はいろんなものを食べました。

どれも美味しくてハズレがない。

 

刺身、牛出汁のクッパ、うどん、ユッケ、サムギョプサル…( ̄ρ ̄){じゅる

 

 

 

f:id:ilovetraveling:20160724123641j:plain

 

今度は鍋物が食べたい。

参鶏湯も。