Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

移動がしんどいシリーズ (※シリーズ化されるかは未定)

①ペルーのバス移動(全体的に)


【 理由 】

・移動時間が長い

・車内が汚い

・通路にペルー人が雑魚寝する

・夜は冷えるのにトイレ休憩が少ない

(有無を言わさず星空トイレ)

・基本高山病で(※個人差あり)呼吸しづらく

 眠れない


②クスコからマチュピチュ村手前の水力発電所まで行く小型バス


【 理由 】

・思いのほか乗車時間が長い

・狭い

・道は舗装されているが道が曲がってるところが多く酔う


シェムリアップからバンコクへ行くバス


【 理由 】

・国境のイミグレーションで暑い中長い時間列に並ばなければならない

・イミグレーションを出た後の道が悪く、バスで座りながらずっと上下に跳ねていた



飛行機の移動は基本通路側の席を選んでます。

10時間以上の移動の際に

5人掛けの席のど真ん中だった時、

狭いしトイレに行けないし

(夕食後すぐ電気消されたし)

隣の人がエンドレスにビールを注文して寝ないから気が休まらないし

本当にしんどかったので…


しかし、シーズンオフで

ネットでの航空券購入の際に空席が

多かったためタカをくくって窓際の席にしたら

高齢者だらけのツアー客に囲まれ、

加齢臭にやられて気分が悪くなるという

辛酸を嘗めることに。



あと乗り物に酔って吐く他人は

私の力ではコントロールできないので

耐えるしかない…。


他人の嘔吐物がついた

自分のバックパックを素手で洗った時

開き直りしかありませんでしたヽ(;▽;)ノ