Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ごみのない世界を見たい


たまたま写真を撮ったのが

ゴールデンロックのあるチャイティーヨーだっただけで

ここだけではないけれど

世界中どこに行ってもゴミがあり

ゴミで汚れた場所がある。

 

 

f:id:ilovetraveling:20180220160734j:plain

 

f:id:ilovetraveling:20180220160838j:plain

 


ゴミをゴミ箱に捨てるのが常識というのは思い込みで

学校に行けなかった人の中には

プラスチックなどが土に還らないことを知らず道に迷いなく捨てている人もいた。


地球があるから人間は生きていられるのに

人間は地球を病気にさせることばかりする。

そして私も地球を犠牲にして

便利だとか娯楽の恩恵を受けている

加害者の1人。

買い物好きだし

お菓子もバカみたいに食べるし

旅行好きで飛行機も電車もバスも

たくさん乗ってる。


それらをすぐには正せないし

やめることもできないけど

身の回りでできることから

少しずつ変えている。


私1人だけだと何も変えられないので

ブログを見た人に

一緒にやってもらえたら嬉しい😊



キレイな地球を見るための一歩①モノを大切にする✨