Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

可燃ごみを減らすためにできること①

リサイクルできる紙は可燃ごみに入れない。


牛乳パックは洗って乾かして切って開いて

近所のスーパーの回収箱に入れているけど

食品の入っていた紙容器は

防水コーティングされているため

リサイクルできないらしい…。

だから可燃ごみに入れるしかないけど

プラスチックのものよりは

燃やす際にエネルギーを使わないかもと思い

なるべく紙容器の商品を選んでいる。


プラスチック容器を避けるだけでも

可燃ごみは減った気がする。


日本は埋め立てる場所がないから

ゴミを基本燃やしている。

埋め立てても自然に還るわけじゃないし

燃やしても温暖化や大気汚染に繋がるし

どちらでもない方法があればいいのに。


ゴミを出さないでいい

世の中にはならないのだろうか。。。