Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

中国のお茶ボトルの使い方がわかった気がする

中国へ行くとみんなマイお茶ボトルを持っていて

あらゆる場所に無料の給湯器がある。

(水も出る)

お茶のためだけではなく

カップラーメンのためでもあるくらい

中国人のカップラーメン食べてる姿をよく見る。カップには予めフォークが入っているし。

あ、話が反れた。


中国のお茶用ボトルが思うほど安くないため

まだ入手していないのですが

お茶を長く美味しく飲む方法がわかり

次に中国へ行くときは購入しようと思いました。


✨お茶を長く美味しく飲む方法✨


①味が濃く出過ぎない茶葉を選ぶ

    →葉が大きいものを気持ち多めに入れる。(紅茶のティーバッグくらい細かいものは長く浸していると渋くなる。)


②中身が残っているうちにお湯を継ぎ足す

    →味が安定する。全部飲んでから足すと薄くて不味い。



龍井茶などあまり強く抽出されないタイプは

最初にお湯を少しだけ入れて味を出したあとに継ぎ足すといい感じです^_^

いつもより少なめに。

その後も余っている状態に少し足しながら飲む。


そうすると茶葉を取り替えることなく

長く飲めます。


この飲み方は

特に高い茶葉のものを

飲むときにオススメです( ^ω^ )

(だって一煎だけで捨てるなんてもったいない.°(ಗдಗ。)°.

…って今まで散々してきたけどorz)


それぞれの茶葉に合った飲み方はあるけど

今はこれが好きです。

おためしあれ╰(*´︶`*)╯♡